2007-01-01から1年間の記事一覧

薬師如来の守護する「十二神将」について

[仏像] ブログ村キーワード 今年の1月1日から毎月ひとつ描いていた「十二ヶ月花鳥図」が12月で12枚揃い、カレンダーにしました。 来年は奈良の新薬師寺にある十二神将を描くことにしました。 仏たちは須弥山(しゅみせん)の上空におられるといわれて…

「酒井抱一の十二ヶ月花鳥図貼付屏風」もどきカレンダーの作成

山形県米沢市に住む親戚はI社のカレンダーを気に入り、毎年送っていますが今年は依頼するのを忘れて昨日気づきました。仕事収めまで後1日前の昨日、会社のMさんに無理にお願いし、送っていただくことにしました。 気に入ってもらえるかわかりませんがお礼…

三菱化学エチレンプラントの火災事故について

12月21日(金)午前11時頃に茨城県神栖市の三菱化学鹿島事業所第2エチレンプラントの分解炉付近で火災が発生し、協力会社従業員の方々4名が亡くなるという痛ましい事故がありました。 亡くなった方々には心からお悔やみ申し上げます。 三菱化学の発…

韓国大統領選を制したブルドーザと呼ばれる男「李明博(リ・ミョンバク)」氏

12月19日行われた韓国大統領選は保守系野党、ハンナラ党の前ソウル市長の李明博(リ・ミョンバク)氏(66歳)が当選しました。与党「大統合民主新党」の鄭東泳氏(チョン・ドンヨン)(54歳)は敗れ、10年振りに保守政権が誕生することになりまし…

世界が認めた京大山中教授の新型万能細胞の開発

2007年11月に京都大学再生医科学研究所の山中伸弥教授のチームが病気の治療に新型万能細胞の開発に成功したとNHKテレビニュースで報道され、同時にフランスでも「病気の治療に役立つ大発見である」伝えているテレビニュースを紹介し、世界中が注目…

NHK大河ドラマ「風林火山」を見て

12月6日 NHK大河ドラマ「風林火山」が終了しました。 武田信玄の軍師「山本勘助」を主人公にした井上靖の小説「風林火山」をテレビドラマ化したものです。小説は読んでいないので「山本勘助」の人物像についてはほとんど知りませんので、次はどうなる…

9年弱で100冊を執筆している平成のベストセラー作家「佐伯泰英」

8月から佐伯泰英の時代小説にはまり、地元の図書館で借り残っている本の順序かまわず片っ端から借りて読んでいます。 それまで、新聞、雑誌で佐伯泰英の時代小説を目にしたり、本屋の佐伯泰英コーナーでうず高く積まれたシリーズものを目にしており、ベスト…

石油の歴史No52【産油国が完全勝利したメジャーとの利権争奪戦】

【石油利権】 yaseta.hateblo.jp 【イラン】 メジャーは中東地域の油田を独占していましたが1952年のイランモサデク首相のアングロイラニアン国有化をきっかけに次第に国有化され油田や経営権を失っていきます。 石油の歴史No35【イランのアングロイラニ…

藤沢周平原作ドラマ「風の果て-なお足るを知らず」について

藤沢周平の原作のNHK木曜時代劇「風の果て」が12月6日最終回をもって終了しました。10月から8回にわたり放送されましたが残念ながら最終回だけ逃してしまいました。 小説は10数年前と11月に読み大筋は知っていますが映像で見るドラマや映画とな…

人の世は諸行無常そして盛者必衰のことわりをあらわす

12月3日に姉が亡くなりました。2年前の2005年12月2日午後、腹痛をがまんして手当が遅れ、一時危篤になり、その後良くなったのですが73歳の誕生日を目前にして逝ってしまいました。 健康だったが故の過信が手当てに遅れを招いたと思われ残念です…

高校を中心としたプーチン大統領の親衛隊「ナーシ」

ロシア下院選が12月2日行われ、プーチン大統領の与党「統一ロシア」が定員450議席の3分の2以上の315義席を獲得し、圧勝しました。 この結果、来年3月の大統領選でプーチンに忠誠を誓う人物を当選させる足がかりできたと読売新聞は伝えています。…

感激した「ヘイリー・ウェステンラ」の天使の歌声

12月2日(日)朝9時に放送されたテレビの題名のない音楽会をみました。 今回は「世界でひとつのピュア・ボイス~癒しの歌姫ヘイリー」のテーマで今年の10月末から11月中旬まで、日本全国8都市で公演ツアーに来日したニュージーランドの20歳の女性歌手「…

十二ヶ月花鳥図の十二月の絵

酒井抱一の十二ヶ月花鳥図貼付屏風十二月の絵の模写です。 十二ヶ月花鳥図十一月の絵 yaseta.hateblo.jp

サイクルモード2007と自転車の軽量化

2週間前になりますが11月16日(金)~18日(日)まで幕張メッセで自転車ショーが開催されました。名称は自転車ショー2007ではなくサイクルモード2007(正式名称:CYCLE MODE international 2007 )でした。 当日入場料は1200円、前売り券…

温暖化対策として炭素繊維強化プラスチック(CFRP)の使用

数日前のブログに「最新鋭旅客機の販売シェア争い」について載せました。 yaseta.hateblo.jp yaseta.hateblo.jp 最新鋭旅客機や次世代自動車やロケットなど先端技術製品は脚光を浴び良く知られていますがそれらの製品を支えている部品やさらにそれらを支えて…

NHKコメディ番組「サラリーマンNEO」がエミー賞最終ノミネートに

11月23日の朝、チャンネルを回していたところ、NHKのコメディ番組「サラリーマンNEO」のスペシャルをやっていました。 時間帯が夜23時からなのでほとんどみることはなかったのですが、先日NHKスタジオパークで「サラリーマンNEO」の「生瀬…

成長見込まれる小型旅客機市場に参入を目指す「三菱MRJ」

2007年10月から三菱重工が国産初の小型ジェット旅客機「MRJ」(ミツビシ・リージョナル・ジェット)の営業活動を開始したと伝えられました。 既に、超大型旅客機「エアバスA380」と中型旅客機「ボーイング787」のシェア争いが激しくなってい…

ハリウッドや日本のアニメ映画製作に欠かせなくなっているある日本企業のペンタブレット

最近、ブログのマンガは鉛筆で下書きを描き、ピグマペンというサインペンを使って線画を作り、スキャナーでパソコンに取り込み、写真編集加工ソフトPhotoshop 2.0で着色してブログ用画像を作成しています。 ピグマペンは芯の大きさ0.1mm~1.0mmなど10種類…

空飛ぶ豪華客船A380と世界最先端技術の結晶B787のシェア争い

11月13日の日本経済新聞でヨーロッパの航空機メーカーであるエアバス社は中東最大の航空会社であるアラブ首長国連邦(UAE)のエミレーツ航空から世界最大の旅客機エアバス「A380」を11機、中型機エアバス「A350」70機を総額約2兆200…

自衛隊の先進個人装備システム「ガンダムプロジェクト」

先週、11月7日の夕方のテレビで「防衛省がガンダムプロジェクトを計画している」とニュースを流していました。 一瞬、ガンダムのような戦闘ロボットを開発するのかなと思い興味を持って見ました。記者がテレビ取材していたところは11月7日~8日に開か…

原油価格推移グラフの作成と価格高騰の原因について

1972~2007年原油価格グラフ 1999~2007年四半期別原油価格グラフ ニューヨーク原油先物取引市場(NYMEX)のテキサス産軽質油(WTI)の原油年平均価格は史上最高の2006年1バレル(159リットル)66.22ドルあったがいったん2007年1…

原油価格の高騰に伴うガソリン・灯油価格の値上げ

11月1日~2日の各テレビや新聞はニューヨーク原油先物取引市場のテキサス産軽質油(WTI)が2007年1月の今年最安値の1バレル(159リットル)50.48ドルから上がり出し10月31日史上最高値の96.24ドルを記録したと伝えました。 今…

石油の歴史No51【第一次石油危機とウォーターゲート事件】

1973年10月6日の第四次中東戦争とその後のOAPEC(アラブ石油輸出機構)による原油生産の削減、ヨーロッパや日本に対する石油輸出削減、そして、イスラエル支援国とみなされたアメリカとオランダへの石油の全面輸出禁止は全世界に石油不足の不安…

フェルメールの絵画「牛乳を注ぐ女」を鑑賞して

会社で同僚だったFさんが山口県下松市から上京してきたので日程を調整し、10月31日に品川で合いました。 Fさんは下松市で書道教室を開いているかたわら日展に書を応募し、過去に数回入選を果たしたことがあり、いつか特選を受賞し、国立新美術館に展示…

十二ヶ月花鳥図の十一月の絵

酒井抱一の十二ヶ月花鳥図貼付屏風十一月の絵の模写です。 十二ヶ月花鳥図十月の絵 yaseta.hateblo.jp

反欧米の多いイスラム世界でドバイは欧米以上に欧米化を推進?

最近、砂漠の都市国家ドバイの驚異の発展振りを伝えるニュースや旅行会社の宣伝が目立ってきました。(ドバイ首長国は7つの首長国からなるアラブ首長国連邦のひとつです。) 現在の世界一高いビル「台北101」の高さ509mをはるかにしのぐ800m以上…

レーザー加工機によるクリスタルガラス内の立体画像彫刻

長男から「産業交流展2007」の招待状が送られてきたので長男が働いているT社の製品など実際に見てみようと思い10月25日に東京ビッグサイト(東京国際展示場)に見学にいきました。 産業交流展は首都圏(東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県)の中小企業…

アル・ゴア前副大統領の2007年ノーベル平和賞受賞と講演料

2007年のノーベル平和賞はアメリカのアル・ゴア前副大統領(59歳)と国連「気候変動に関する政府間パネル(IPCC)」が受賞しました。 ノーベル賞について yaseta.hateblo.jp 地球温暖化問題を「世界規模の大問題」として環境問題をテーマにして世界各地…

1805年10月21日イギリス艦隊が勝利したトラファルガー海戦

202年前の今日、1805年10月21日はスペイン南部のトラファルガー岬沖でイギリス艦隊とフランス・スペイン連合艦隊との間で海戦を繰り広げ、ネルソン提督率いるイギリス艦隊が大勝利を遂げた日です。 イギリスは1793年以来ナポレオン率いるフラ…

石油の歴史No50【第四次中東戦争と第一次石油危機】

1960年代から先進国の経済の著しい伸びに対応し石油も激増し1970年初めは石油の供給に緊迫感が漂い始めました。 1973年初め、アメリカ国務省の石油専門家の一人で外務担当官ジェームズ・エイキンズはエネルギー問題報告書で「遅くとも1975年…