自衛隊の先進個人装備システム「ガンダムプロジェクト」

イメージ 1

先週、11月7日の夕方のテレビで「防衛省ガンダムプロジェクトを計画している」とニュースを流していました。

 

一瞬、ガンダムのような戦闘ロボットを開発するのかなと思い興味を持って見ました。記者がテレビ取材していたところは11月7日~8日に開かれた研究発表会「防衛技術シンポジウム2007」のイベントの自衛隊装備の展示会でした。

 

展示されていたものはガンダムというのは戦闘ロボットではなく、「先進個人装備システム」という陸上自衛隊の戦闘部員用防弾チョッキにハイテクの機器を装備したものでした。

 

具体的には以下の装備などの実用化研究をするということでした。(11月7日毎日新聞の配信より)
・暗視機能付き、インターネットもできる超小型モニター付きヘルメット
・体温を識別して隠れた敵兵士を探知するスコープをつけた銃
・敵に装備が奪われても使えないように生体認証をパスワードするなど暗号化技術
・筋力を向上させるパワードスーツの実装

 

テレビ取材に応じた防衛省の担当者は防衛省ハイテク技術研究についてアッピールするため、あくまでわかりやすいイメージとして人気の高いアニメの「ガンダム」という言葉を使ったと話していました。