2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ダ・ヴィンチ・コード盗作裁判の判決文に潜ませた暗号

2ヶ月前の読売新聞に“「ダ・ヴィンチ・コード」暗号潜む判決文“という見出しの記事が掲載されました。現在、日本で公開中の映画でも人気を博しており、世界的にも話題になっているベストセラー小説「ダ・ヴィンチ・コード」が盗作かどうかをめぐる裁判行わ…

小説「千尋の闇」を読んで

日付は忘れましたが、読売新聞の「つれづれ」という書評コラムに「譲さんのマイベストミステリー:再読にも堪える翻訳ミステリー」という記事が載っておりました。 私の好きな作家であるロバード・ゴタードの小説「千尋の闇」が第2位に載っており、書評を読…

石油の歴史No11【第一次世界大戦時の石油を動力源とした機械の威力】

【戦車】 yaseta.hateblo.jp 1914年9月6日から8日にかけて、タクシー部隊による兵力増強を受けたフランス軍の反抗とそれに続くイギリス軍の反抗で、綿密に計画されたドイツ軍の攻勢は終了し、ドイツ軍が退却した後、西部戦線では両軍が塹壕を掘って対…

石油の歴史No10「自動車部隊の先駆けとなったパリのタクシー部隊」

1914年6月28日オーストリアのフランツ・フェルデナンド皇太子がサラエボで暗殺され、7月28日オーストリアがセルビアに宣戦を布告しました。わずか2ヶ月でヨーロッパの主な国がほとんど戦争に加わりました。第一次世界大戦の始まりでした。この戦…

庭の手入れ

家には猫の額ほどの庭があり、軒下に砂利を敷いて、芝生があり、残りは畑、あとは数個の花の植木鉢があります。 私は畑や庭の手入れはほとんどやらず、力仕事があるとき、家内を手伝うだけです。 芝が砂利の領域に侵入して目に付くので境界にブロックを詰め…

ダスラー兄弟骨肉の争い「アディダス対プーマ」

ワールドカップ始まる数年前から世界のスポーツ用品メーカーの間で出場チームや人気チームやトップ選手のスポンサー獲得、とりわけ優勝候補のFIFA公式スポンサー獲得合戦が行われたそうです。 チームが勝ち進めば、自社ブランドが世界中に注目され、優勝した…

ワールドカップサッカー第3戦「対ブラジル戦4対0で負け、決勝トーナメント進出ならず」

ワールドカップ第3戦はブラジルに2点差で勝たなければ決勝トーナメント進出できません。 W杯第1戦 yaseta.hateblo.jp W杯第2戦 yaseta.hateblo.jp 試合は6月23日の午前3時に始まりましたが、起きることができず、早く起きた家内から結果を聞きまし…

昨日と別のホームセンターで買い物

昨日、「みずきの街」のホームセンター「ゲット」に気に入ったスチール製のブラインドがなかったので、約2km先の堤根(つつみね)にあるホームセンター「ケーヨーD2(ケーヨーデーツー)」に行くことにしました。 昨日と逆の家の裏の道を通ったところ、…

ホームセンターでの買い物

家の窓にスチール製のブラインドが必要になったので夕方、家内と散歩がてら自転車で野田市の「みずきの街」というところにあるホームセンター「ゲット」に買いに行きました。 大通りを避け、いつもの通り道となっている住宅と畑がある道を通りました。5月に…

石油の歴史No09【アングロ・ペルシャ・オイルの設立】

19世紀末、ペルシャ帝国(現在のイラン)は凋落の一歩にあり、ヨーロッパの強国は領土を狙っていました。 何世紀もの間、燃え続けている“神の火”に興味を示したのはオーストリアの鉱山技師のノックス・ダーシーでした。 オーストラリアで金鉱を掘り当て、…

ワールドカップサッカー第2戦はクロアチアと対戦し引き分ける

ワールドカップドイツ大会10日目の6月18日(日)、一次リーグの第2戦はクロアチアでした。 決勝トーナメント進出には、負けられないこのクロアチア戦、開始直後から攻撃に行くがなかなかゴールが決まりません。 逆に21分PKを取られ、ここで先制点…

愛国心について

150日間におよぶ通常国会も本日6月18日で終わりました。夏の参院選がない年に会期を延長しないのは小泉政権では初めてだそうです。 今国会では、行政改革推進法や医療制度改革関連法は成立しましたが、教育基本法改正案や憲法改正の手続きを定める国民…

マイクロソフト創立者ビルゲイツ引退を表明

6月17日の読売新聞にマイクロソフトの創業者ビル・ゲイツ(50歳)が2年後の2008年に経営から手を引き引退する意向を明らかにしたと載っていました。 31年前、若干19歳でマイクロソフトを設立し、世界最大のソフトウエアの帝国を築き、「巨万の…

電車内でのマナーについて

毎週1回ですが、東部野田線運河駅から中央線西八王子まで往復4時間電車に乗っていますと一人か二人化粧している若い女性を目にします。 テレビのコマーシャルで「化粧の場面」を時間、場所を問わず、間断なく流しています。 そのような化粧の場面を見続け…

甥の結婚式

6月10日、山口県周南市に住んでいる家内の姉の息子の結婚式に出席しました。 この2年間で家内関係で4件、私両親の2件の計6件の葬儀を行いました。今回はお祝いごとななので、気持ちも軽く、しばらく滞在したい気分でした。 結婚式は市内の遠石八幡宮…

ワールドカップサッカー対オーストラリア戦に逆転負け

日本中が勝つことを期待していましたワールドカップ一次リーグのオーストラリア戦を6月12日の夜、テレビで見ました。 日本は中村俊介が先制点を入れ、このまま逃げ切るかと思っていましたが、後半の終わり6分前に立て続けに3点を入れられて負けてしまい…

石油の歴史No08「革命家スターリンを育てたバクー油田」

1892年~1903年、ロシアの産業は大蔵大臣セルゲイ・ウィッテ伯爵の優れた政策により、著しい進展をみせました。しかし、国の中心人物ニコライ二世は専制君主で無能でした。そして、ロシア人以外のすべての少数民族を弾圧したため、反乱が起こり、1…

石油の歴史No07「スタンダード・トラストの解体」

1886年、ゴットリーフ・ダイムラーやカール・ベンツによる自動車の発明により、欧米で次々と自動車製造へ乗り出す野心家が現れ、自動車生産に拍車がかかります。 それに相まって、メキシコ湾岸、アメリカ大陸中央部で油田開発が始まり、石油の生産量は拡…

歌舞伎たいそう「いざやカブかん」に見ほれました

先日、NHK総合テレビ「スタジオパークからこんにちわ」で歌舞伎俳優の若手スター市川染五郎と子供たちが「歌舞伎たいそう」という体操やっていました。面白くて思わず見ほれてしまいました。NHK教育の番組「からだであそぼ」の中で放送していましたが…

PC(ポリカーボネート)とPC(パソコン)

先日、秋葉原のヨドバシカメラからデータバックアップ用として太陽誘電社製24枚入り980円のCD-Rを購入しました。一枚41円と数年前と比べたら1/4の安さでした。 CD、DVD、MO(光磁気ディスク)の材料はポリカーボネートというプラスチック…

1000円の散髪屋に行っています

昨日(6月6日)、H大に行った帰り、JR秋葉原駅構内にあるQB-Houseという1000円の散髪屋に入りました。 通常、17時30分からサラリーマンで混み始めますが、幸い、17時少し前だったので、待っている人が2人でした。 主に髪や髪の生え際を切…

石油の歴史No06「ガルフとテキサコの誕生」

【ガルフの設立】1893年メキシコ湾とつながるサビン湖の港町、テキサス州ボーモントの町の丘のスピンドルトップでパティロ・ヒギンズは小規模な石油を掘り当てました。さらに、ヒギンズは共同採掘者を募り、応募したアンソニー・ルーカスと石油探鉱の契…

石油の歴史No05「灯油に代わる新しい市場」

19世紀の末まで、夜の明かりは灯油か、ガスか、ろうそくでした。しかし、1882年アメリカでエジソンは電気による照明を商業化して発電事業を始めます。この技術革新で世界が変貌します。電気はすばらしい光をもたらし、新しい時代の幕が明けられたので…

1978年人気を博した「インベーダーゲーム」

6月2日、日本テレビ午後11時10分「未来創造堂」という番組で1978年(昭和53年)に爆発的に流行した「インベーダーゲーム機」の開発の再現ドラマをみました。当時(株)タイトーの社員だった西角友宏氏がアメリカのアタリ社のブロック崩しゲーム…

森林セラピー基地

昨日6月1日、NHK総合テレビ「スタジオパークからこんにちわ」の中の暮らしの中のニュース解説で「森林セラピー」というテーマの解説をやっていました。 森林の中にいるとストレスがなくなり、心身が癒されるということで、森林浴など多くの人が実施して…

映画「ジャイアンツ」で見る石油成金

石油の開拓時代、人々は一攫千金を求め、オイルラッシュが起こり、一部の幸運なものが石油を掘り当て一夜にして億万長者の石油成金になりました。 石油成金でジェーム・ディーンが出演した映画「ジャイアンツ」を思い出したので、DVDを借りて見ました。 …