2018-01-01から1年間の記事一覧

森林セラピー基地「ブナの森 温身平(ぬくみだいら)」と「杣(そま)入りの地」

夏が到来する頃の7月初め、夏は涼しい森の中で過ごしたいという思いが募り、せめて絵だけでもと以前描いた実家の町にある森林セラピー基地「ブナの森」の絵を再び描き始めました。 しかし、涼しい絵といってもしょせん絵であり、今年の猛暑日には役立たず、…

10歳の男の子が描いたMRJ(三菱リージョナルジェット)

2018年8月27日、家内の親戚の方が10歳の男の子(Tちゃん小学5年生)と一緒に我が家に遊びに来ました。 幼児の頃、Tちゃんは鉄道に興味を持ち、小学校に上がる頃には大人の鉄道オタクに負けないくらいの知識を持つようになっていました。 最近は飛行機にも興…

ようやく日本でも認知されだしたeスポーツ

2018年7月20日の読売新聞に日本野球機構(NPB)とコナミデジタルエンタテインメントはeスポーツリーグ「eBaseball パワプロ・プロリーグ」を2018年11月10日開催すると発表したと伝えていました。 他のWebニュースを見ると内容は実際の球団と同じ12球団にeス…

マラソン復帰を確認した春日部大凧ハーフマラソン

先月(2018年4月1日)、2年振りに「吉川なまずの里ハーフマラソン」を走ったがリハビリ中の右膝に痛みが現れず、完走でき一安心しました。 yaseta.hateblo.jp そして、次のゴールデンウイーク後半行われる「春日部大凧マラソン」を完走してハーフマラソンへ…

自己流マラソンの失敗と再挑戦

2年前東京マラソンで痛めた膝が昨年後半から回復の兆しが見えてきたのでマラソンに再挑戦することにしました。 東京マラソン2016 yaseta.hateblo.jp 復帰最初のマラソンとしてハーフマラソンを選び、4カ月後の2018年4月1日に開催される「吉川なまずの里マラ…

2018年最初の絵:広重の浮世絵「箕輪金杉三河島」の模写

明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします 2018年最初の絵は名所江戸百景の浮世絵「箕輪金杉三河島」を模写した絵です。 昨年後半過ぎから膝の故障が回復したのでリハビリ兼スロージョギングを始めています。 リハビリの仕上げとして2…