2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

反欧米の多いイスラム世界でドバイは欧米以上に欧米化を推進?

最近、砂漠の都市国家ドバイの驚異の発展振りを伝えるニュースや旅行会社の宣伝が目立ってきました。(ドバイ首長国は7つの首長国からなるアラブ首長国連邦のひとつです。) 現在の世界一高いビル「台北101」の高さ509mをはるかにしのぐ800m以上…

レーザー加工機によるクリスタルガラス内の立体画像彫刻

長男から「産業交流展2007」の招待状が送られてきたので長男が働いているT社の製品など実際に見てみようと思い10月25日に東京ビッグサイト(東京国際展示場)に見学にいきました。 産業交流展は首都圏(東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県)の中小企業…

アル・ゴア前副大統領の2007年ノーベル平和賞受賞と講演料

2007年のノーベル平和賞はアメリカのアル・ゴア前副大統領(59歳)と国連「気候変動に関する政府間パネル(IPCC)」が受賞しました。 ノーベル賞について yaseta.hateblo.jp 地球温暖化問題を「世界規模の大問題」として環境問題をテーマにして世界各地…

1805年10月21日イギリス艦隊が勝利したトラファルガー海戦

202年前の今日、1805年10月21日はスペイン南部のトラファルガー岬沖でイギリス艦隊とフランス・スペイン連合艦隊との間で海戦を繰り広げ、ネルソン提督率いるイギリス艦隊が大勝利を遂げた日です。 イギリスは1793年以来ナポレオン率いるフラ…

石油の歴史No50【第四次中東戦争と第一次石油危機】

1960年代から先進国の経済の著しい伸びに対応し石油も激増し1970年初めは石油の供給に緊迫感が漂い始めました。 1973年初め、アメリカ国務省の石油専門家の一人で外務担当官ジェームズ・エイキンズはエネルギー問題報告書で「遅くとも1975年…

「天才プログラマー/スーパークリエータ」の称号を持つNHK「みんなのうた」の「おしりかじり虫」の作者

先日、NHKテレビでチャンネルを回していたところ「みんなのうた」をやっていました。そこに登場したのが面白いキャラクター「おしりかじり虫」がダンスをしながら、“おしりかじり虫 かじってナンボの商売だ“ と歌っていました。 最初、絵も単純なうえ歌詞…

賞金500万ドルがかけられたフェルメールの絵画「合奏」他盗難事件

2007年10月14日(日)、NHK総合で16:25から「フェルメール盗難事件“解き明かされた名画の謎”」というドキュメンタリーがありました。(2001年8月16日に放送されたものでした。) 【相次ぐ名画盗難事件】 yaseta.hateblo.jp フェルメ…

歌麿の幻の肉筆画「女達磨図(おんなだるまず)」発見される

2007年10月5日の読売新聞に江戸時代の浮世絵師、喜多川歌麿が描いた幻の肉筆画「女達磨(だるま)図」が栃木県栃木市で見つかったと載っていました。 江戸時代は現在のようなカメラや印刷技術がなかったので江戸で芝居の人気役者や商家の美人の看板娘…

NHKスペシャル「パール判事は何を問いかけたか」について

毎年8月15日の終戦記念日が近づくと戦争の悲惨さを風化させないために、国やメディア識者等が新聞やテレビや雑誌などで特集番組を組み啓蒙を図っています。 東京裁判での尋問調書がアメリカ国立公文書館に眠っており、60年たった今、NHKが改めて調査し、…

生涯現役の日野原重明さんと三國連太郎さんの対談

もうひと月前になりますが9月14日の朝のNHKテレビで日野原重明さんと三國連太郎さんの対談を視聴してお二人の老人パワーに感服し、いずれブログに載せたいと思ってメモしてました。 (番組は「生活ほっとモーニング」「この人にトキメキっ!」の日野原…

石油の歴史No49【石油利権システムの改定版パーティシペーション】

アメリカを除いた産油国では1901年ペルシャで石油事業を始めた時、ノックス・ダーシーが使った利権システムは1970年代初頭まで成り立っていました。 yaseta.hateblo.jp この利権システムでは石油会社は産油国と契約を結び土地を借り受けますとこの土…

Excel日付関数を利用したカレンダーの作成

最近、自分が撮った写真や描いた絵画を編集し、アルバムや絵画集やカレンダーを作る人が増えています。私も自分の絵を載せたカレンダーを作ってみようと今年の1月から毎月1の日に絵を描き、ブログに載せ、貯めています。 絵が12枚揃うのは12月1日ですが…

十二ヶ月花鳥図の十月の絵

酒井抱一の十二ヶ月花鳥図貼付屏風十月の絵の模写です。 2007年9月1日(土)から10月21日(日)まで東京六本木のサントリー美術館で開館特別記念 「BIOMBO(ビオンボ)/屏風 日本の美」という屏風絵の展覧会が開催中ですが資料を見ますと屏…