2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

友人の話

高校、大学で一緒で、現在、東北大学国際交流文化センター教授のR.T君に会いました。 あの矢口史靖監督「スウィングガールズ(SWINNG GIRLS)」のロケ地となった第三セクター「フラワー長井線」が走る山形県南陽市の梨郷(りんごう)という町の農家の次男…

青葉城址と荒城の月

昨年12月、東北大学教授の友人に会うため、教養学部にある国際文化交流センターに行くところを間違い青葉城址まで行ってしまった。 青葉城址は仙台の観光スポットのひとつになっているが、当時を偲ぶ、お城はなく、伊達正宗公騎馬像と荒城の月の詩碑などが…

幼児誘拐事件に関連して

姉の病気見舞いのため、仙台の宮城野区にある「仙台オープン病院」に行きました。 ついこの間、赤ちゃんが誘拐され、その舞台となった「光が丘スペルマン病院」はこの病院から南に2キロメートル、行ったところにありました。 幸い、無事保護され、犯人は逮…

いにしえの風流人

退職数年前から、ばら色の第二の人生に向けて、自分のやりがいのあること、好きなことは何かを探してきましたが、この61歳になっても、未だ見つかっていません。 ここにきて、結局、自分にとってバラ色の人生はブルーローズ(blue rose)だったということ…

野田市に関連した話

野田市に関連した話 野田といえば醤油ということでそれに関連する話をします。 2002年の日本経済新聞の私の履歴書にインダストリアル・デザイナーの栄久庵憲司(えくあんけんじ)氏の話が載っておりました。シリーズ19回目の話です。 栄久庵氏の最初の…

団塊の世代について

団塊の世代について 2005年10月より月1回、野田公民館主催の市民セミナー「団塊世代が定年を迎えるとき~ライフプランの描き方~」を受講しています。(厳密に言うと1944年生まれなので対象者じゃないですが)1月24日は「生きがい探しをお手伝…

34年前のコンピュータについての思い出

現役時代勤務していた会社のKTさんから、退職後も継続勤務しているTTさんが勇退されるので、色紙に入れるTTさんの20代の写真をスキャナーで撮って送って欲しいとのメールが入った。 探し出し、1972年(昭和47年)の会社の所内報の計算室紹介記…

面白い本との出会いについて

1月22日南図書館から電話が入り、予約した本が届いていると連絡があり、受け取りに行きました。 2005年7月、ロバード・ゴタードの小説「千尋の闇」を読んで以来、のめり込み、それから出版された年順に読んでいます。 22日に借りた本は「石に刻ま…

水泳を続ける理由

1月21日(土)8時に起き、窓越しから外を除くと雪が降っており、周りは一面銀世界だった。 雪は日中も降っていたので、今後に備え、プラスチック製の雪払いを買うことにした。夕方、雪の中を妻ととぼとぼ、歩いて、2km先のケーヨーD2まで買いに行った…

幻の名曲と言われた「イムジン河」について

1月20日10時のテレビ朝日の報道ステーションで「1年で消えた伝説のバンド~フォーククルセダーズ~」の話が紹介されました。 学生であるフォーククルセダーズは1967年(昭和42年)から異色のフォークグループとして「帰ってきた酔っ払い」や「悲…

小説「大農場」を読んで

ようやく、小説「大農場」を読み終わりました。内容はあのシェークスピアの「リア王」を、アメリカ中西部の農場主「ラリー」に置き換え、時代をベトナム戦争当時の1970年代にアレンジした話です。 農場主(ラリー)――――― リア王 長女 (ジニー)――――― ゴ…

70代の先輩が作られたHPを拝見した感想

ISさんから「山を愛して」のHPと年末作成した福岡県小倉高校昭和27年同級会のHPをみて、感想をくださいとのメールをいただいた。 まず、74歳の御歳でHPをつくり、維持していることに感心しました。 「山を愛して」のHP 登山暦は60年近くあり…