2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

紫式部の絵

韓国ドラマ「チャングムの誓い」に見られたようにチャングムは1540年代の朝鮮王朝11代国王「中宗(チュンジョン)」の主治医まで上り詰めた実在の女流医師でした。 参考「宮廷女官 チャングムの誓い」 yaseta.hateblo.jp 日本にはそれより500年以上…

雷神に姿を変えた学問の神「菅原道真」

OB会報の編集作業を今日もやっています。各文章と写真をWordに貼り付ける作業を延々と8日間行い、校正ヶ所を修正し、66ページの文書になりました。 2月1日の編集会議での指摘事項の修正や三次校正などがまだ残っていますが、ようやく山場を切り抜けた…

役者絵の模写

1970年後半だと思いますが、年賀はがきに載せる候補として役者絵を模写したマンガが残っていましたので色を塗り載せました。 現在、OB会報の編集作業のため、マンガとブログを作る余裕がなく苦し紛れでやっています。1月末が山場で2月下旬まで会報の…

暗黒の世に光を与える天照大御神(あまてらすおおみかみ)

1月11日のブログにマンガを載せませんでしたので、天照大御神(あまてらすおおみかみ)を天の岩屋戸から引っ張りだすため、「あめのうずめのみこと」が踊っているマンガを描き、今日のブログに載せてみます。 女性、男性問わず、日本の将来に明るい光と希…

映画「武士の一分」と原作の決闘シーンの違いについて

山本洋次監督製作、藤沢周平原作の映画「武士の一分」は封切りされてから2ヶ月近くになりますが、ようやく見ました。 最後に近い場面で、離縁した妻加世代が夫の行く末を案じ、飯炊き女として戻り、新之丞にさとられないように食事をつくります。 三村新之丞…

代議士や官僚とは無関係のそのまんま東氏に県政を委ねた宮崎県民

1月21日の夜、NHKテレビをみていたら、談合事件で前の宮崎県知事の辞職した後を受け行われた知事選挙で元武軍団のそのまんま東氏(49歳)がNHKの出口調査で開票率0.6%にもかかわらず、当選確実と伝えました。 何日か前、そのまんま東氏が宮崎県知…

1979年プリンストン大学の学生が製造費2000ドルの小型核爆弾の製造法を発表

1970年代に反体制派を虐殺したウガンダのアミン大統領についてのマンガを昨日のブログに載せましたが同じ頃描いたマンガが当時のメモと資料とともにありましたので紹介します。 1975年、19歳のビルゲイツはマイクロソフト社立ち上げ、1976年に…

2007年のゴールデングローブ賞に関連して

アカデミー賞と並ぶ世界的な映画賞、2007年の第64回ゴールデングローブ賞の授賞式が1月16日に開催されたとテレビで報道しました。 映画賞は各部門ごと十数種類ありますが、まず、私が知っていた映画はクリント・イーストウッド監督、渡辺謙主演による「硫黄…

防衛庁と自衛隊が発足した1954年は力道山の空手チョップに日本中が熱狂しました

数日前のNHKニュースで防衛庁が防衛省に格上げされたことを伝え、防衛省発足にともなう変更点を説明しました。 1.内閣府から独立し、他の省と同格になる2.独自に決議提出や予算要求ができる3.自衛隊の海外活動が本来任務に格上げされる4.防衛施設庁…

世の中を明るくしてくれる天の岩屋戸の天照大御神の出現を待ち望まれます

日本の景気拡大は2002年~2006年12月の段階で4年11ヶ月間続いています。 これまで最長の「いざなぎ景気」の記録、1965年~1970年(昭和40年~45年)の4年9ヶ月を超えました。 平成の景気 yaseta.hateblo.jp 天の岩戸 yaseta.hateb…

高度成長を支えているインドのねずみと中国のねずみ

1月7日(土)のテレビのクイズ番組「世界不思議発見」で今、目覚しく経済成長しているインドを特集していました。 インドの経済成長の特徴のひとつは成功しているITの会社や小売業が多いですが、それを支えているのがインド人の数学能力だといいます。 小…

日本の鉄道技術を採用した台湾新幹線が1月5日より営業開始

1月5日のNHKテレビニュースで日本の鉄道技術を採用した台湾新幹線「台湾高速鉄道」が1月5日午前、営業運転を始めたと放映されました。 また、翌日の読売新聞には「台湾新幹線開業 “新たな絆”期待と不安 安全向上が課題」という記事が載っていました。…

第83回箱根駅伝は順天堂大学が総合優勝を果たしました

正月恒例の東京箱根間の大学駅伝は2日の往路と3日の復路とも一位の順天堂大学が優勝を飾りました。 各区間、見せ場がありましたが、やはり小田原~芦ノ湖往路ゴールまでの5区(23.8キロ)の順大今井正人選手の山登りは圧巻でした。 箱根の山の天下の…

十二ヶ月花鳥図の正月の図

明けまして おめでとう ございます 今年もよろしくお願いします。 ブログの絵は江戸時代後期の絵師「酒井抱一」(1761年~1828年)の十二ヶ月花鳥図貼付屏風の正月の図を真似て描きました。 お知らせ 1月~3月まで優先しなければならない仕事が発…