2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

福田康夫首相の父の故福田赳夫首相の一言「人命は地球より重し」

9月23日に第91代総理大臣に指名された福田康夫氏は第67代内閣総理大臣(在任期間1976年12月~ 1978年12月)を勤めた故福田赳夫(たけお)氏の長男です。 私は福田赳夫首相といえば、1977年9月28日の「日本赤軍によるダッカ日航機…

49日法要前の殺生「スズメ蜂退治」

9月22日の兄嫁の納骨を控え、前日の21日夕方、お墓掃除に弟と行ったところ、スズメ蜂が1匹飛んできてお墓の石柵の隣の我が家の古いお墓の裏にある木の切り株の下の方に消えました。 お墓の隣の木の切り株 yaseta.hateblo.jp まもなく、また私の近くを…

観音様の傍に行ったと思われる兄嫁

9月22日、山形県小国町で8月8日に亡くなった兄嫁の49日の法要とお墓への納骨を行いました。 二七日(ふたなのか)の仏さま「釈迦如来」について yaseta.hateblo.jp 四九日の仏さま「薬師如来」 yaseta.hateblo.jp 最近は人によって、魂はお墓には入ら…

変わらぬ人気のクレイモデルアニメ「ウオレスとグルミット」

先日、山口宇部から羽田に向かうJALの機内の座席に備わっていたカタログ雑誌に「ウオレスとグルミット」のアニメグッズが載っており、好きなキャラクターであることを思い出しました。 ウォレスとグルミットは、イギリスにあるアードマン・アニメーション…

石油の歴史No48【メジャーから産油国に転換した石油の支配力】

【米英の影響力の低下】 1960年代後半になると中東における米英二大国の影響力にかげりが見えてきました。アメリカはベトナム戦争の泥沼に陥っており、国内では反戦運動が起こり、国外の発展途上国では帝国主義、新植民地主義、経済搾取を叫び反米運動が…

安倍首相の突然の退陣と首相動静分析結果

昨年、2006年9月26日初の戦後生まれ52歳の安倍晋三首氏が「将来の日本に希望が持て、安全で、安心をもたらす美しい日本」の実現を目標に掲げ、首相に就任しました。 第21回参議院議員選挙で大敗北を帰した自民党 yaseta.hateblo.jp 希望、安全、安…

日本版SOX法について

8月末のテレビで2008年4月からの日本版SOX法が施行されると伝えられました。 最初、テレビのタイトルの文字「SOX法」を見たとき、硫黄酸化物(SOx)と受け取り、なんで今頃、大気関係の公害防止法が改正されるのかと思いましたが、次の言葉を聞き勘…

石油の歴史No47【イスラエルにパレスチナを奪われた六日戦争】

1956年10月エジプトのナセル大統領によるスエズ運河国有化をきっかけにスエズ動乱が発生し、結果的に国有化に成功し、イギリスの影響力と威信を低下させ、ナセルの民族主義が勝利したと中東諸国に受け入れられました。 スエズ動乱 yaseta.hateblo.jp …

米作りの大変さを味わった初めての稲刈り体験

家内の姉の家のMTさんは山口県周南市で2反(20畝=600坪)の田んぼを作っています。 3年前、山形県飯豊町(いいでまち)の親戚WIさんが発明した育苗用資材「楽楽紙」をいただき、試験的使って種から苗を育て植えたとこころ、稲も順調に育ち、好評…

再会のきっかけとなった35年前の送別記念色紙

I社で私と一緒だったWTさんは非常に優秀な人で人脈も広く、7年前にヘッドハンターがかかり、I社からSA社の販売部長に迎えられました。 私の次男はソフトウエア会社C社(B社から社名変更)の営業におりますがこの会社の社長のMさんはWHさんと19…

義父の49日法要

9月2日、山口市徳地堀で義父の四十九日の法要を行いました。家内の自宅で坊さんにお経を上げいただき、その後、お墓に行き卒塔婆を納め、納骨しました。そして位牌堂でお参りして終了して法要を終えました。 これで、四十九日の裁判官「薬師如来(やくしに…

十二ヶ月花鳥図の九月の絵

酒井抱一の十二ヶ月花鳥図貼付屏風九月 十二ヶ月花鳥図八月 yaseta.hateblo.jp