2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

石油の歴史No23【イブン・サウドとカルフォルニア・スタンダード】

1922年ベドウィンの首長イブン・サウドがアラビア全土を掌握した後、イラクのフセインと衝突し、1922~1930年一連の戦争で勝利を収めました。 1932年イブン・サウドはサウジアラビア国王に即位しました。しかし、すぐに大きな問題にぶつかり…

2008年小田急新型ロマンスカー、千代田線乗り入れ決定

週1回、H大の多摩キャンパスに通うため、流山おおたかの森と秋葉原間で「つくばエクスプレス(TX)」を利用していますが更地だったおおたかの森駅周辺は高層住宅や戸建住宅が建設され始め、数週間たって気がつくと階数や戸数が増えています。 また、乗客も…

初の戦後生まれ52歳の首相誕生

9月26日小泉内閣の後を受け安部新内閣が発足しました。戦後では最年少の52歳で初の戦後生まれの首相の誕生です。 戦前、戦中の暗い、軍国主義の日本を知らない世代のリーダーとしてこれまでとは違う新しい考え、発想を取り入れ、安部首相の目標「将来の…

【人類最古の子供の化石を発見】

9月21日の読売新聞によるとドイツマックスプラント研究所、米南フロリダ大などから成る国際チームが“人類最古の女の子供の化石”をエチオピアで発見したことを9月21日イギリスの科学誌「ネイチャー」に発表するそうです。 人類の出現は世界巨大恐竜博2…

石油の歴史No22【石油発見を否定されたアラビアで石油を発見した男】

イギリス陸軍少佐で鉱山技師だったフランク・ホームズは第一次大戦中に駐屯したバスラでペルシャ湾岸で見られる地表に石油の兆候を感じ、石油採掘会社を作りました。 1923年クウェートとバーレーンの間の海岸地域ハサーとサウジアラビアとクウェートが共…

世界的な魚食ブームで魚の需給が逼迫

牛肉の消費に影響を与えたBSE(牛海綿状脳症、うし かいめんじょう のうしょう)や鶏肉の消費に影響を鳥インフルエンザが禍し、また健康ブームに乗っかり、世界的に魚の消費量が多くなってきているそうです。数日まえのNHKニュースで世界の一人当たり…

京都妙法院三十三間堂の国宝「風神雷神像」について

江戸時代初期の絵師 俵屋宗達は「風神雷神図屏風」を描くとき、13世紀前半の北野天神縁起絵巻の菅原道真の怨霊と鎌倉時代の京都妙法院三十三間堂の風神・雷神の彫刻を参考にしたそうです。 yaseta.hateblo.jp 何年か前、年賀状の挿絵に使うため、京都妙法院…

天才絵師3人が描いた国宝「風神雷神図屏風」の比較展示

9月16日に出光美術館で「国宝 風神雷神図屏風」(9月9日(土)~10月1日(日))を見てきました。江戸時代の絵師 俵屋宗達、尾形光琳、酒井抱一(ほういつ)がそれぞれ描いた作品「風神雷神図屏風」が一堂に会したことはこれまで三回しかなく(明治…

ロシアは石油・天然ガス開発計画「サハリン2」事業許可取り消しを決定

ロシア天然資源監督局はサハリン沖の石油・天然ガス開発事業「サハリン2」プロジェクトの環境対策不備として事業許可停止を求め、提訴していました。ブログ【ロシアが石油・天然ガス開発計画「サハリン2」停止を提訴】 yaseta.hateblo.jp しかし、裁判が始…

古代オリエント文明と人類の進化

古代オリエント文明と人類の進化 読売新聞の懸賞で池袋サンシャインシティの文化会館にある古代オリエント博物館見学招待券を当てたので行って見ました。 展示室に入るとすぐ「古代オリエントの遺跡」の地図が展示されて、オリエントは現在のエジプトから西…

アップルとマイクロソフトの因縁の対決

9月15日午前のインターネットニュースで「iPodに対抗して、マイクロソフトが携帯型デジタル音楽再生機「Zune(ズーン)」を米国で年内に発売する」と伝えていました。 【発表内容】 Zuneは、ハードディスクの容量が30ギガ・バイトで、75…

ブログやSNSの活用について

「日記風簡易ホームページ」の「ブログ」や「会員制ネット交流サービス」の「SNS」は一般の利用からビジネスへの活用へと広がっています。 ブログの仕組みを使って、新製品用のサイトを作ったり、映画、音楽、演劇、などの撮影や興行サイトなどをつくり、…

モンゴル帝国を築いた蒼き狼「チンギス・ハーン」について

8月4日に井上靖の小説「蒼き狼」の読後感みたいなものを書きました。小説「蒼き狼」の読後感とモンゴル帝国の地図 yaseta.hateblo.jp その後、遅まきながら、チンギス・ハーンの映画が企画され、製作過程を綴ったブログが発信されていることを、知りました…

石油の歴史No21【レザ・パーレビのアングロ・ペルシャ国有化騒動】

【ヨーロッパで起こるナショナリズム】1920年後半からヨーロッパやその他地域に政治的勢力が出現し、大手石油会社に政治的圧力をかけるようになります。1930年代には、ヨーロッパの各国政府は自給自足主義と二国間相互主義を主張し、自国のカルテル…

人類が絶滅するまで残り「870万年」?

幕張メッセで開かれている恐竜博は9月10日で終わるから、最後のチャンスよと家内に誘われ、9月9日に行きました。 爬虫類は嫌いで恐竜にも関心がなかったので期待していませんでした。しかし、会場に入って私の先入観はみごとに打ち砕かれました。 20…

祖国と愛する者を守るため、命を投げ打った若者達のメッセージ

平成18年3月ハワイ観光で真珠湾に行ったとき、30年前、周南市にある回天記念館を訪れ、20代の若者が死を覚悟し、家族に宛てた遺書を読み、涙が出て最後まで読めなかったことを思い出しました。 その後、再び訪れ、祖国の繁栄を信じ、愛する人たちのた…

石油・天然ガス開発事業「サハリン2」の停止を求めロシアが提訴

9月6日の読売新聞の一面に“ロシアがサハリン沖の石油・天然ガス開発事業「サハリン2」プロジェクトの取り消しを裁判所に提訴した”ことを報じました。「サハリン2」の事業主体「サハリン・エナージー」社にはロイヤル・ダッチ・シェル(55%)と三井物…

会社の同期会について

昭和44年に入社した21人で同期の会を作り、入社年にちなみ「獅子会」名づけて懇親会を開いていました。 その後、人事異動や仕事が忙しくなり、極端に少なくなりましたが、平成16年、定年退職が始まった時期に卒業旅行を行い、好評でしたので、全員が定…

秋篠宮妃紀子さま男の子をご出産

秋篠宮妃紀子さまは6日午前8時27分、東京・港区南麻布の愛育病院で男のお子さまを出産されました。 秋篠宮さま以来、41年振りの男のお子さまで、皇位継承順位は皇太子さま、秋篠宮さまに次ぐ第3位となりました。 政府は今年の通常国会で提出を見送っ…

第91回再興院展の絵画「真っ黒な空の中の月に浮かぶ龍の姿」

9月4日、昭和44年に入社した同期の懇親会が開かれるので久しぶりに東京に出ました。夕方まで時間があるので、駅の広告で目に付いた上野の東京都美術館で開催されている「第91回再興院展」を観にいきました。日本画の最高峰を競う作品がずらりと並び、…

石油の歴史No20【多国籍石油企業による石油価格アズ・イズ(現状維持)協定】

1928年8月シェルのディターディングはスコットランド屈指の風光明媚の高地にあるアクナキャリー城を1ヶ月間借り切り、旧友ニュージャージー・スタンダード(後のエクソン)のウォルター・ティーグルと狩猟と釣りと静養を兼ね訪れました。 しかし、アン…

映画「ジャイアンツ」の原作のモデルとなった石油成金

先日、1930年頃のアメリカ東テキサスのオイルラッシュについて調べているうち、ジャイアンツのモデルになった実在の石油成金がいたことを知りました。 映画「ジャイアンツ」にみる石油成金 yaseta.hateblo.jp 東テキサスのオイルラッシュ yaseta.hateblo…