NHKコメディ番組「サラリーマンNEO」がエミー賞最終ノミネートに

イメージ 1

11月23日の朝、チャンネルを回していたところ、NHKのコメディ番組「サラリーマンNEO」のスペシャルをやっていました。

 

時間帯が夜23時からなのでほとんどみることはなかったのですが、先日NHKスタジオパークで「サラリーマンNEO」の「生瀬勝久さん」が出演して紹介し、この番組を知りました。

 

「サラリーマンNEO」はサラリーマンをネタにしたコントなどのバラエティー番組で2年前に始り、終了したが人気が出て再継続し、この4月から9月まで「サラリーマンNEO」シーズン2として放送されました。そして、この番組は国際エミー賞コメディ部門にノミネートされました。

 

コメディ部門のエミー賞はイギリスBBCのコメディ番組「リトル・ブリテン(Little Britain Abroad)」が受賞しましたが、「サラリーマンNEO(NEO – Office Chuckles)」はドイツ、ブラジルなどの4カ国と最終ノミネートまで残ったそうです。

 

視聴者の要望に答え、23日の勤労感謝の日に朝8時半から夕方5時まで4月から9月までの「サラリーマンNEO」の総集編を放送したそうです。

 

昼のテレビで時々、見た「コメディ・ニュース」や「サラリーマン体操」が「サラリーマンNEO」の一部で、この他、「セクスィー部長」などサラーマンをネタにしたコントが盛り沢山あり、面白くて10時頃から15時頃まで見てしまいました。

 

なかでも、社内恋愛に役立つ体操、初めての海外出張に役に立つ体操、ロシア民謡の「一週間」に合せたサラリーマン一週間体操やクレームや抗議で社内に押し掛ける女性達を男の色気で解決する「セクスィー部長」などが気にいりました。