2009-01-01から1年間の記事一覧

12月の模写絵「広重の東海道五十三次之内 三条大橋」

東海道五十三次の終着地、京都「三条大橋」は現在の京都市東山区にあります。 53番目の宿場町「大津」から逢坂山を越えると、東海道と京都を迂回して伏見・大阪に向かう伏見街道の分岐点の山科追分に着きます。その右側の道を行くと三条大橋に着きます。 当…

11月の模写絵「広重の東海道五十三次之内 草津」

[東海道五十三次] ブログ村キーワード 「草津」は東海道五十三次の52番目の宿場町で、現在は滋賀県草津市です。 草津は東海道と中仙道の合流点で交通量が多かったそうです。53番目の宿場町「大津」へ行く道は瀬田経由の道と矢橋経由の道があります。二人連れ…

10月の模写絵「広重の東海道五十三次之内 石部」

[東海道五十三次] ブログ村キーワード 「石部」は東海道五十三次の51番目の宿場町で、現在は滋賀県湖南市です。 伊勢参りの一行が踊りながら歩いており、その様子を通りがかった旅人が眺めています。昔も路上パーフォーマンスがあったようです。京都まであと…

株価暴落から1年後の9月16日は

グラフのWTI原油価格の単位 : (誤) 円/bbl → (正) ドル/bbl 下記グラフの面をクリックすると拡大できます。 2008~2010年株価原油価格グラフ 2008年9月15日のリーマン・ブラザーズの経営破たんをきっかけに9月16日には株価が暴落し、それから、3カ…

9月の模写絵「広重の東海道五十三次之内 関」

[東海道五十三次] ブログ村キーワード 「関」は東海道五十三次の47番目の宿場町で、現在は三重県亀山市(2005年1月、関町が合併し、亀山市となった)です。 東海道五十三次のルートは現在の鉄道の東海道本線沿いと思っていましたが8月の模写絵「宮」を描いた…

8月の模写絵「広重の東海道五十三次之内 宮」

[東海道五十三次] ブログ村キーワード 東海道五十三次の41番目の宿場「宮」は熱田神宮の門前町でもあり、現在の名古屋市熱田区に当たります。 熱田神宮では毎年5月5日に馬の搭(うまのとう)と呼ばれた行事がありました。近隣の村人達が飾り立てた「本馬」と…

7月の模写絵「広重の東海道五十三次之内鳴海」

鳴海は40番目の宿場で現在の名古屋市緑区の名鉄名古屋本線の鳴海駅あたりのようです。 鳴海は有松絞りと呼ばれる木綿の風呂敷や浴衣の絞り染めが有名です。 版画は有松絞りの店と通りには籠に乗った女性、馬に乗った女性、歩きの女性が描かれていますが女性…

世界に君臨してきた巨大企業GMの落日

4月15日、オバマ大統領はアメリカ経済に希望の兆しが見えはじめていると演説し、経済再建策として公的資金注入し、金融機関救済を図ることに理解を求めました。 一方、製造業の救済については厳しく、自動車製造業GMの公的資金注入追加要求に対し、米政府は3…

6月の模写絵「広重の東海道五十三次之内御油」

御油は35番目の宿場で現在の愛知県豊川市御油町です。 東海道五十三次之内浜松(5月の絵) yaseta.hateblo.jp

キトラ古墳壁画の四神「白虎・玄武・青龍・朱雀」のデフォルメ画

2009年5月9日の読売新聞にキトラ古墳壁画の青龍の復元図が載っていました。私はこの絵を気に入ってしまい、残りの白虎・朱雀・玄武を含めた四神を描こうと思いました。 奈良県文化財研究所の飛鳥資料館特別展示室のHPに入り、他の三つの獣神の復元図を探し…

ダン・ブラウン原作の映画「天使と悪魔」について

ダ・ビンチ・コードは「マグダラのマリア」をイエスの妻だと主張する秘密結社「シオン修道会」と聖書の教えに反するその仮説に嫌悪感を抱く協会組織「オプスデイ」過激派との対立を描いたものでした。 物語ではシオン修道会の総長を歴任したレオナルド・ダ・ビ…

5月の模写絵「広重の東海道五十三次之内浜松」

広重の東海道五十三次の版画は「冬枯れの浜松」で焚き火にあたりながら一服している風景です。 模写絵は駕籠かきや馬子が新緑の季節に焚き火をしているのは暖をとるためでなく、一服するためとして描きました。 5月1日、夜9時のフジテレビで、昭和40年…

57年前、父から買ってもらった絵物語「ミッキー・マウスのアメリカ旅行」について

今日のテレビで今年、キティちゃんは35歳になったと言っていましたがミッキーマウスは既に80歳になりました。 ウォルト・ディズニーがミッキーマウスの原型のキャラクター「ウイリー」を作り、アニメ映画「蒸気船ウイリー」を製作、公開した日1928年…

ヒトラー暗殺事件の映画「ワルキューレ」をみて

映画「ワルキューレ」上映予告のチラシを見て、友人の恩師がヒトラー暗殺計画に関与したルードヴィッヒ・ベックを研究していたことを思い出し、2月11日、ブログに載せました。 yaseta.hateblo.jp 映画「ワルキューレ」は3月20日に封切りになり、現在も…

オバマ大統領「今後も厳しさは続くが希望の兆しが見え始めている」とジョウージタウン大学で演説

昨年後半、米政府はビッグスリーの経営悪化で公的資金注入してきたがGMの新たな公的資金注入追加要求に対し、米政府は経営再建計画の見直しを求めていました。そして、経営破綻が現実味を帯びてきた3月4日、ダウ平均株価は12年振りの最安値6594.…

奈良興福寺の柔和な阿修羅像と他寺院に見られる怒りの阿修羅像の違い

野田市南図書館の雑誌棚の雑誌の表紙に見たことのある仏像の絵が載っているのに気がついて見てみました。 雑誌は芸術新潮3月号で興福寺創建1300年を記念して開かれる「阿修羅展」の特集でした。 【2009年3月31日(火)~6月7日(日)、上野公園の東京国立博物館…

4月の模写絵「広重の東海道五十三次之内鞠子」

4月は東海道五十三次の20番目の宿場「鞠子宿」です。現在の静岡市駿河区丸子で日本橋から約46里(184km)の道のりです。 鞠子といえば「とろろ汁」が有名です。 東海道五十三次之内戸塚(3月の絵) yaseta.hateblo.jp

レッドクリフpart2試写会を見ての疑問を調査「赤壁の戦いにおける曹操大敗の原因」

[レッドクリフ] ブログ村キーワード 先日、「レッドクリフpart2」試写会に当選したので映画をより面白く見るため、少し下調べしていきました。 三国志は正史の「三国志」と史実を基に物語を面白くするため若干誇張気味に書いた著者「羅貫中」の「三国志演義…

第2回WBC決勝戦、侍ジャパン、韓国を延長10回5対3で下し優勝

野球やサッカーはニュースやダイジェストしか見ないですが今回のWBCの試合は見ました。しかし、ハラハラしてどうしても最後まで見ることができず、良い場面を逃してしまい、やっぱり、ダイジェスト版をみることになりました。 優勝が決まってから見た私で…

石油の歴史No62【第二次石油危機の経済不況を撥ね除けた日本の工業品輸出増】

イラン・イラク戦争 yaseta.hateblo.jp 日本は1971年の1ドル360円の固定相場制から変動相場制に移行して9年目になり、1ドル217円になっていましたが1971年変動相場制に移行した年の為替は335円/ドル(原油価格は2.3ドル/バレル)で…

国税電子申告・納税システム(e-Tax)による確定申告の電子署名と認証の仕組み

昨年の確定申告はICカード読取装置を購入せずに、自宅のパソコンで国税庁HPの確定申告書作成コーナー利用し、確定申告書を作り、データを保存し、柏税務署のパソコンのe-Tax(国税電子申告・納税システム)を利用して確定申告データを柏税務署に送信しまし…

イブ・サンローラン所有の清朝ブロンズ像を39億円で落札した中国人が支払いを拒否

[イブサンローラン] ブログ村キーワード 世界的ブランド「イブ・サンローラン」を創り上げ、巨万の富を稼いだ有名なフランスのファッションデザイナー「イブ・サンローラン」氏が2008年6月1日に逝去しました。 彼の膨大なコレクションは、ピエール・ベ…

12年ぶりの安値をつけた3月5日のダウ平均株価と「株価と原油価格対応推移グラフ」

3月5日のダウ平均株価は12年ぶりの安値をつけたと報じられました。要因はゼネラル・モーターズ(GM)の存続や銀行システムをめぐる懸念からだそうです。 3月5日 ダウ工業株30種は3月4日より、281.40ドル安いの6594.44ドルでした。 日経…

卒業式の絵

新しい年が始まったばかりと思っていましたが、もう3月です。3月といえば卒業式そして旅立ちの月です。 現在、卒業式で「仰げば尊し」や「蛍の光」を唱う学校が少なくなっていると聞きます。半世紀前の私の中学校時代は定番で歌われていました。 「蛍の光…

3月の模写絵「広重の東海道五十三次之内箱根」

3月は東海道五十三次のなかで最大の難所の箱根です。明治になって、箱根峠は「箱根八里」に歌われたように紀元前200年頃、劉邦が守備した要害の関所「函谷関」にも勝るとも劣らない「天下の険」と言われました。 広重の版画と広重が参考にした(模倣した…

鈴木由紀子氏講演会「上杉家の礎となった直江兼続とお船」の概要

2月22日(日)野田文化講演会「上杉家の礎となった直江兼続とお船」を聴講してきました。講師は小説「花に背いて 直江兼続とその妻」、ノンフィクション「最後の大奥 天璋院篤姫と和宮」、「直江兼続とお船」の著者の鈴木由紀子氏です。 鈴木由紀子氏は現…

オバマ大統領を生んだ陰の主役として脚光を浴びている若手スタッフ

私は市民水泳大会の100m自由形に出場したものの、へろへろの状態でゴールし、恥をかきました。 yaseta.hateblo.jp しかし、2月14日の中川昭一財務大臣のG7会議後のへろへろ状態での記者会見は凡人の私の恥とは比較にならない大きな醜態を世界中にさ…

初めての水泳大会参加で100m自由形競泳はムチャでした

肥りたい、筋力をつけたいと始めた水泳でしたが、ただ泳ぐだけの日々に嫌気がさし、自分の力も顧みず、柏市主催の「柏市民水泳大会」(2月11日開催)に参加しました。 yaseta.hateblo.jp 参加者は200~300人位で小中学生が多く、一般成人の参加者は…

映画「ワルキューレ」と鉄の歴史家「中澤護人」氏の「ベック将軍研究」について

数日前、2009年3月20日封切り予定のトム・クルーズ主演映画「ワルキューレ」のチラシを手にいれました。題名を見て、昔、見た映画「地獄の黙示録」の中でワーグナーの「ワルキューレの騎行」の前奏曲を鳴らしながらヘリコプターでベトコンを攻撃する場…

飛び込みスタートに不安を抱えながら市民水泳大会にエントリー

2月11日開催の「柏市民水泳大会」参加を水泳クラブ「柏洋スイマーズ梅郷」に申し込みました。 水泳のきっかけ yaseta.hateblo.jp 水泳暦 yaseta.hateblo.jp 私が水泳を始めたのは15年以上前ですが、その間、休んだり、途絶えたりでまともに練習したことは…