2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

石油の歴史No57【イランの米大使館人質事件とイラン・イラク戦争】

1979年2月イスラム教シーア派最高指導者アヤトラ・ホメイニ師の帰国でパーレビ国王に任命されたバクチアル政権は崩壊し、バザルガン暫定内閣が誕生しました。 3月30日行われた国民投票の結果、賛成98%でイランはイスラム共和制移行が決定しました…

食い違う中国政府とチベット亡命政府のチベット騒乱の報道

3月15日の読売新聞の第一面に中国共産党統制下のメディアである新華社通信の報道として「3月14日に中国チベット自治区の区都ラサで大規模な暴動が発生した」と伝えました。 3月15日から3月19日までの新聞やテレビニュースで報道された一部の現場…

出光美術館の俵屋宗達筆「西行物語絵巻」を見て

3月22日(土)、会社の同僚だったFさんが山口県から上京したのでTさんに声をかけ、3人で合う約束をして丸の内の出光美術館で待ち合わせしました。 出光美術館では「西行の仮名」と「西行物語絵巻」の展覧会を開催中でしたので見ることにしました。 西…

ワーキングプアを増加させている海外への業務委託「オフショアリング」

昨日、夜9時のテレビ東京で爆笑問題の「経済ワイドショー」で事業や投資で成功した人の生活ぶりや一億円の預金通帳を見せる場面がありました。 最近、一握りの成金やセレブの華やかで贅沢三昧の生活を見せる番組や芸能人が高級ホテルや高級レストランなどで…

運慶作の大日如来坐像を三越がクリスティーズのオークションにおいて12億円で落札

3月19日テレビ東京のニュースで運慶作の木造の「大日如来坐像」がニューヨークのクリスティーズでオークションにかけられ、三越百貨店に1,280万ドル(12億5000万円)で日本の美術品としては過去最高額で落札されたと伝えました。 運慶といえば東大…

地球温暖化対策「二酸化炭素削減のための15の対策と目標12のくさび」

EU地域では二酸化炭素排出量を目標値として企業などに細かく割り当て削減した企業がその削減量を取引所に商品として売りに出し、目標値未達成の企業が買うという排出権取引が始まっています。 排出権取引についてhttp://blogs.yahoo.co.jp/futoritaimon/48…

ホワイトデーに5歳の女の子へ贈るマンガ

今日、3月14日はバレンタインデーのお返しの日ホワイトデーです。 バレンタインデーに近所の5歳の女の子からチョコレートをプレゼントされましたので家内が昨日、お返しのお菓子を買ってきました。 5歳の女の子がお菓子と一緒にもらっても少しは興味を…

日本実験棟「きぼう」の一部「船内保管室」を搭載したスペースシャトル打ち上げ成功

3月11日(日本時間15:53)日本実験棟「きぼう」の一部である船内保管室を搭載し、日本人宇宙飛行士の土井隆雄さん(53歳)が搭乗するスペースシャトル「エンデバー」がケネディ宇宙センターから打ち上げられました。 日本、アメリカ、ロシア、カナ…

十二神将の三番目の守護神「迷企羅(めきら)」大将の絵

薬師如来を守る十二神将の三番目の守護神「迷企羅(めきら)」大将です。 十二神将像について yaseta.hateblo.jp 十二神将の二番目の守護神「伐折羅(ばさら)」大将 yaseta.hateblo.jp