2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レッドクリフpart2試写会を見ての疑問を調査「赤壁の戦いにおける曹操大敗の原因」

[レッドクリフ] ブログ村キーワード 先日、「レッドクリフpart2」試写会に当選したので映画をより面白く見るため、少し下調べしていきました。 三国志は正史の「三国志」と史実を基に物語を面白くするため若干誇張気味に書いた著者「羅貫中」の「三国志演義…

第2回WBC決勝戦、侍ジャパン、韓国を延長10回5対3で下し優勝

野球やサッカーはニュースやダイジェストしか見ないですが今回のWBCの試合は見ました。しかし、ハラハラしてどうしても最後まで見ることができず、良い場面を逃してしまい、やっぱり、ダイジェスト版をみることになりました。 優勝が決まってから見た私で…

石油の歴史No62【第二次石油危機の経済不況を撥ね除けた日本の工業品輸出増】

イラン・イラク戦争 yaseta.hateblo.jp 日本は1971年の1ドル360円の固定相場制から変動相場制に移行して9年目になり、1ドル217円になっていましたが1971年変動相場制に移行した年の為替は335円/ドル(原油価格は2.3ドル/バレル)で…

国税電子申告・納税システム(e-Tax)による確定申告の電子署名と認証の仕組み

昨年の確定申告はICカード読取装置を購入せずに、自宅のパソコンで国税庁HPの確定申告書作成コーナー利用し、確定申告書を作り、データを保存し、柏税務署のパソコンのe-Tax(国税電子申告・納税システム)を利用して確定申告データを柏税務署に送信しまし…

イブ・サンローラン所有の清朝ブロンズ像を39億円で落札した中国人が支払いを拒否

[イブサンローラン] ブログ村キーワード 世界的ブランド「イブ・サンローラン」を創り上げ、巨万の富を稼いだ有名なフランスのファッションデザイナー「イブ・サンローラン」氏が2008年6月1日に逝去しました。 彼の膨大なコレクションは、ピエール・ベ…

12年ぶりの安値をつけた3月5日のダウ平均株価と「株価と原油価格対応推移グラフ」

3月5日のダウ平均株価は12年ぶりの安値をつけたと報じられました。要因はゼネラル・モーターズ(GM)の存続や銀行システムをめぐる懸念からだそうです。 3月5日 ダウ工業株30種は3月4日より、281.40ドル安いの6594.44ドルでした。 日経…

卒業式の絵

新しい年が始まったばかりと思っていましたが、もう3月です。3月といえば卒業式そして旅立ちの月です。 現在、卒業式で「仰げば尊し」や「蛍の光」を唱う学校が少なくなっていると聞きます。半世紀前の私の中学校時代は定番で歌われていました。 「蛍の光…

3月の模写絵「広重の東海道五十三次之内箱根」

3月は東海道五十三次のなかで最大の難所の箱根です。明治になって、箱根峠は「箱根八里」に歌われたように紀元前200年頃、劉邦が守備した要害の関所「函谷関」にも勝るとも劣らない「天下の険」と言われました。 広重の版画と広重が参考にした(模倣した…