2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴木由紀子氏講演会「上杉家の礎となった直江兼続とお船」の概要

2月22日(日)野田文化講演会「上杉家の礎となった直江兼続とお船」を聴講してきました。講師は小説「花に背いて 直江兼続とその妻」、ノンフィクション「最後の大奥 天璋院篤姫と和宮」、「直江兼続とお船」の著者の鈴木由紀子氏です。 鈴木由紀子氏は現…

オバマ大統領を生んだ陰の主役として脚光を浴びている若手スタッフ

私は市民水泳大会の100m自由形に出場したものの、へろへろの状態でゴールし、恥をかきました。 yaseta.hateblo.jp しかし、2月14日の中川昭一財務大臣のG7会議後のへろへろ状態での記者会見は凡人の私の恥とは比較にならない大きな醜態を世界中にさ…

初めての水泳大会参加で100m自由形競泳はムチャでした

肥りたい、筋力をつけたいと始めた水泳でしたが、ただ泳ぐだけの日々に嫌気がさし、自分の力も顧みず、柏市主催の「柏市民水泳大会」(2月11日開催)に参加しました。 yaseta.hateblo.jp 参加者は200~300人位で小中学生が多く、一般成人の参加者は…

映画「ワルキューレ」と鉄の歴史家「中澤護人」氏の「ベック将軍研究」について

数日前、2009年3月20日封切り予定のトム・クルーズ主演映画「ワルキューレ」のチラシを手にいれました。題名を見て、昔、見た映画「地獄の黙示録」の中でワーグナーの「ワルキューレの騎行」の前奏曲を鳴らしながらヘリコプターでベトコンを攻撃する場…

飛び込みスタートに不安を抱えながら市民水泳大会にエントリー

2月11日開催の「柏市民水泳大会」参加を水泳クラブ「柏洋スイマーズ梅郷」に申し込みました。 水泳のきっかけ yaseta.hateblo.jp 水泳暦 yaseta.hateblo.jp 私が水泳を始めたのは15年以上前ですが、その間、休んだり、途絶えたりでまともに練習したことは…

平家物語「木曾義仲の首の市中引回しと直江兼続の先祖樋口次郎兼光の斬首」

木曾義仲(木曽義仲)の四天王の一人、樋口次郎兼光(ひぐちのじろうかねみつ)は、2009年1月から始まったNHK大河ドラマ「天地人」の主人公直江兼続の先祖です。 樋口次郎兼光 → 光信 → 兼明 → 兼基 → (9代略) → 兼定 → 兼村 → → 樋口惣右衛門兼…

2月の模写絵「広重の東海道五十三次之内戸塚」

2月は東海道五十三次の戸塚宿です。現在の横浜市戸塚区で日本橋から約42km(約10里半、徒歩約10時間半)の道のりです。 絵の中の店の看板に「こめや」と書いていますが米屋ではなく茶店だと思います。 日本橋(1月の絵)yaseta.hateblo.jp