2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第21回参議院議員選挙で大敗北を帰した自民党

2006年9月末、安部政権が発足し、これまでの実績の評価を問う第21回参議院議員選挙が昨日7月29日に行われました。 安部政権発足 yaseta.hateblo.jp 開票結果、自民党は改選前64議席から当選37議席と27議席を失う大敗北を帰してしまい、一方…

「人生朝露の如し」ならば「人生意気に感じたい」

昨日(7月26日)、義父の葬儀を終え、家内の実家の山口県山口市堀から周南市福川の家に戻りました。 昨夜は早めに床に入り、十分睡眠をとり、6時半に起きました。家主が5年前に亡くなり、残された家の縁側に出て、日記を書いています。 広い庭の青々と…

初七日の仏さま「不動明王」について

7月25日の朝方、家内の父親の訃報が入りました。享年95歳ですので天寿を全うしたと思います。これから山口県の家内の実家に行きます。 亡くなった人はあの世の最上層部におられる13人の仏さまのご指導のもと、33年間の修行を得て一人前の仏になるそ…

明治の政治家「尾崎行雄」が評論した「上杉謙信」

この間、実家の土蔵の中で明治32年発行の明治名家「古人評論」という文庫本サイズの本を見つけました。 公爵、子爵、男爵、政治家の方々が尊敬する人物を取り上げ、1000~2000字で評論した本で、菅原道真、聖徳太子、楠正成、織田信長などの人物が…

マジック消しゴムで透明化した合成画像の作成

7月18日のブログではPhotoshop Elements 2.0を使用して新規に作成した複数の透明のレイヤーに直接、絵や文字や線を書き込み、着色し、重ね合わせ、画像を作成する方法を説明しました。 今回は不透明のレイヤーを複数枚重ねた合成画像を作成する場合、それ…

レイヤーを利用したイラストの作成について

写真やイラストをPhotoshop Elementsに取り込むとそれらの画像は背景と名前が付きレイヤー(階層)に設定されます。 レイヤーは透明のシートで写真やイラストを載せることができたり、直接、Photoshop Elementsの機能を使って絵を描いたり、文字を書くことが…

画像ファイルの保存形式

写真やスキャナーに取り込んだ画像をデジタルデータに変換し、パソコンにデータファイルとして保存します。画像データファイルの保存形式はパソコンの環境や用途やソフトの種類によりいろいろな形式があります。 画像ファイルの保存形式 BMP形式(.bmp) …

画像の解像度と出力解像度について

1.画素と解像度について デジタル画像は画素(ドット、ピクセル)から構成されています。 (1)総画素数 例えば、A4サイズのノートパソコン(297×210mm = 11.7インチ×8.3インチ)の画面が840×590ドットならば総画素数840×59…

石油の歴史No43【クーデターにより王制から共和制に転換したイラク】

1957年終結したスエズ動乱はナセルを英雄に仕立て上げ中東諸国の民族主義の勢いを盛り上げる結果となりました。そして、石油は高揚する民族主義の中心でありました。エジプトは石油産油国ではありませんが、ナセルは主権の問題、植民地主義に対する闘争…

政府が後押しするジェネリック医薬品の使用

6月7日、伊香保温泉に行ったとき、高崎線渋川駅で降り、バスに乗ろうとして滑らせ「向うずね」を打って擦りむいてしまいました。 伊香保温泉街で化膿止め「クロマイ-P」という軟膏を2000円で購入し、手当てをしました。 昨年、膝を擦りむいて化膿さ…

カラー画像表示のしくみについて

OB会のパソコン同好会を一年半前に休会届けを出していましたが7月24日例会のテーマ担当者が都合が悪くなったということで、代わりに私が「画像処理の超概略」を担当することにしました。 画像処理の基本的な知識がないため、勉強するのにいい機会と思い…

北斎の双幅掛物「春秋美人図」の秋美人図

4月末から出光美術館で「肉筆浮世絵のすべて」という展覧会が前期(4月28日~5月27日)と後期(5月30日~7月1日)に分け開催されました。 6月26日に東京に行った帰りに後期の肉筆浮世絵展を見てきました。 江戸時代の美人、芸妓、遊女、遊郭…

十二ヶ月花鳥図の七月の絵

酒井抱一の十二ヶ月花鳥図貼付屏風七月「ひまわりと朝顔とかまきりの図」 十二ヶ月花鳥図六月 yaseta.hateblo.jp