2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「300(スリーハンドレッド)」を見て

紀元前480年、100万の大軍を率い征服を企てるペルシャ軍(現在のイラン)とわずか300人の兵士で立ち向かったスパルタ「レオニダス王」の戦いを描いたハリウッド映画「300(スリーハンドレッド)」を見ました。 この映画は邪悪な勢力としてイラン…

志半ばで逝ったRK君の絵の才能を惜しむ

KKさんが7月初めに日本画の展示会を行うと聞いたのでKKさんの息子RK君の作品展示させようと「RK君の絵」と「インドの神の絵」と「私が描いた絵」の縮小版を付随した解説文を6月14日に書き送りました。 しかし、今回はKKさんの生徒の作品が中心…

父の三回忌と阿弥陀如来

昨年の7月9日に父の一周忌と母の三回忌の法要を行いました。そして、今年の6月24日に父の三回忌の法要を行いました。 【父の一周忌と十三仏】 yaseta.hateblo.jp 通常、49日に閻魔大王により極楽か地獄に行く判定されます。(詳しくは極楽、地獄の他、…

自分で自分の首を絞めたグッドウィルとNOVA

介護ビジネス業では最大手のコムソンが介護報酬を不正に請求していたことが明るみにでて、厚生労働省から新規指定・更新を禁止されるという厳しい処分を受けました。コムスンの経営姿勢に社会からも痛烈な批判を浴び、株価も急落し、信用が失墜し、事業続行…

石油の歴史No42【メジャーの産油国支配に亀裂を入れた男「エンリコ・マッティ」】

1920年代にイタリアはフランスにならい、国際石油会社に追いつこうと石油の精製・販売する国営の石油会社(AGIP)を設立しました。1930年代半ばまでにはAGIPは国内ではシェルなどの国際資本と同等の市場を持っていましたが、国外の市場はゼ…

仏教の「吉祥天」に変身したインド神話の女神「ラクシュミー」

私の尊敬する86歳の女性KKさんは一人暮らしながら元気で日本画を教えており、7月上旬に教え子と一緒に展示会を開く予定です。そこで、私はその展示会の片隅にKKさんの息子RK君の作品2点を展示する提案を絵の説明文とともに送りました。 RK君は3年前、…

土砂降りと稲妻を眺めながら露天風呂に入った伊香保温泉の旅

会社を退職した同期の仲間6人で6月7日から1泊旅行で伊香保温泉に行ってきました。おおたかの森SCにあるJTBの担当Aさんに特別企画商品を紹介していただき、それに載っているサービスをフルに利用したため、お得な旅行ができました。 宿は武田信玄の野…

23年経ても根強い人気を持つお菓子「コアラのマーチ」

6月6日の経済ニュース番組「オープニングベル」で今も根強い人気を持つロッテのお菓子「コアラのマーチ」の製造工場を紹介しました。 小麦粉を練って板状にした生地に256種類のコアラのイラストをプリントし、空洞のあるビスケットを焼く技術を開発し、…

絵になる藤原紀香と陣内君の結婚披露宴

6月30日に神戸市ホテルオークラ神戸で行われた藤原紀香(35)と陣内智則(33)の結婚披露宴の模様をテレビで見ました。 抜群の容姿に真っ赤なドレスを身にまとった藤原紀香をエスコートして陣内君が現れたときは絵になると思いました。 そして、描き…

十二ヶ月花鳥図の六月の絵

酒井抱一の十二ヶ月花鳥図貼付屏風六月「紫陽花と蜻蛉と蜂の図」の模写 十二ヶ月花鳥図五月 yaseta.hateblo.jp