祖国と愛する者を守るため、命を投げ打った若者達のメッセージ

平成18年3月ハワイ観光で真珠湾に行ったとき、30年前、周南市にある回天記念館を訪れ、20代の若者が死を覚悟し、家族に宛てた遺書を読み、涙が出て最後まで読めなかったことを思い出しました。

その後、再び訪れ、祖国の繁栄を信じ、愛する人たちのため、自ら進んで犠牲になった若者の立派さに心打たれました。

回天で散った若者のメッセージを伝える映画「出口のない海」が製作され、9月16日より公開されること知り、良かったと思いました。

神風特攻隊は知られていますが、回天特攻隊はあまり知られていませんので、人間魚雷「回天特攻隊」について、3月にブログで書きました。

yaseta.hateblo.jp