森林セラピー基地

イメージ 1

昨日6月1日、NHK総合テレビ「スタジオパークからこんにちわ」の中の暮らしの中のニュース解説で「森林セラピー」というテーマの解説をやっていました。

森林の中にいるとストレスがなくなり、心身が癒されるということで、森林浴など多くの人が実施していますが、なぜ、心身が癒されるのか科学的にまだ解明されてないそうです。

そこで、国、自治体、大学、産業界が連携して研究会を発足させ、「癒し効果」を科学的に解明し、「森林セラピー」(森林治療)として、健康増進やストレスよる心身の病等に使うための効果的な方法を確立して行くそうです。

平行して色々なプロジェクトが推進されております。その中で、森林セラピー実践、山村地域の振興の場としての森林セラピー基地を全国で10ヶ所認定したと言ってました。

なんと、その10ヶ所の中に私の実家のある山形県小国町と家内の実家のある山口県山口市徳地が選ばれていました。


山形県小国町     

yaseta.hateblo.jp


山口県山口市徳地  

yaseta.hateblo.jp


森林セラピーポータル https://www.fo-society.jp/

やっぱり、どちらの町も山の中なんだと家内と納得し合いました。

今回、森林セラピーの基地になった飯豊山麓の温泉は今でも町の人が湯治に行っています。私の町に冬を除いて訪れていただければ、心身ともに癒されると思います。