甥の結婚式

イメージ 1

6月10日、山口県周南市に住んでいる家内の姉の息子の結婚式に出席しました。

この2年間で家内関係で4件、私両親の2件の計6件の葬儀を行いました。今回はお祝いごとななので、気持ちも軽く、しばらく滞在したい気分でした。

結婚式は市内の遠石八幡宮で行い、披露宴は親族及び新郎・新婦の友人・会社関係の人、約100人出席し、遠石会館で行いました。

式場に来るとき乗ったタクシーの運転手の話では最近、結婚式で遠石八幡宮まで乗せる客は減っていると嘆いていました。
披露宴は親戚だけの会食と新郎・新婦の友人・知人は別会場、会費制で行うというやり方が周南市でも増えてきているそうです。

そういえば、昨年、兄の姪の披露宴はお互いの親族で会食し、友人達は二次会でやりました。

お金に余裕のある人は従来の結婚式は従来の結婚式、お金に余裕のない人や費用を節約したい人は親族は会食、友人は二次会で行う方式を選ぶということは理にかなっていると思いました。

私の息子の結婚式はお金に余裕がないので後者を選ぼうと思いますが、本人は全然その気配が感じられなく、親としては気をもんでいるところです。