庭の手入れ

イメージ 1

家には猫の額ほどの庭があり、軒下に砂利を敷いて、芝生があり、残りは畑、あとは数個の花の植木鉢があります。

私は畑や庭の手入れはほとんどやらず、力仕事があるとき、家内を手伝うだけです。

芝が砂利の領域に侵入して目に付くので境界にブロックを詰め込む作業をやって欲しいと数ヶ月前から家内に言われていました。

レポート作成、仕事の準備、そしてブログの作成があり、なかなか時間が取れないなどと、あれこれ理由をつけ、先延ばししてきましたが、昨日は有無を言わさずやるはめになりました。

砂利をいったん玄関通路に取り除き、境界線を幅20~30センチ、深さ20~30センチ長さ、2メートル堀り、ブロックを詰め込む作業をやりました。

作業は午前10時過ぎから昼ごはん1時間、3時に1時間休憩し、18時過ぎまで6時間やりました。

日を浴びながら庭の手入れ作業良いものだと最初は思いましたが、腰を曲げて30分もしないうちに腰が痛くなり、途中何度も休み作業やっているうち苦痛になってきました。

机に座るのは何時間でも大丈夫ですが、前に屈むだけで腰が痛くなるのは体の筋肉がしだいに老化して硬くなっているからと思われます。

腰を曲げて作業をすると腰が痛くなるのは10年以上前からですが、痛くなるまでの到達時間が年々短くなるような気がします。