俵屋宗達の水墨画「竜虎図」の模写

イメージ 1

会社時代に一緒だったHSさんが福岡から上京するというということで、出光美術館を待ち合わせ場所にして合いました。

 

HSさんとの思い出
 

yaseta.hateblo.jp

11月22日に行った40周年記念出光美術館名品展Ⅱは前期で今回は名品展Ⅱの後期で違うものが展示されていました。

 

【参考】出光美術館名品展Ⅱ前期 「鈴木其一(きいつ)の蔬菜群虫図」
 

yaseta.hateblo.jp

今回は桃山時代と江戸時代の狩野派長谷川等伯の絵・琳派の絵・浮世絵・文人画、陶磁器の中で前回展示されなかった作品が展示されていました。

 

その中の水墨画「龍虎図」を一目みて好きになりました。あの一番始めに風神雷神を描いた江戸初期に活躍した琳派絵師「俵屋宗達」が描いた絵でした。猫のような可愛い虎と犬のような龍が見つめ合っていて、面白かったので真似て描いてみました。