プレゼンテーション資料とブログの記事作りに追われています。

H大一年のコンピュータ入門は大学指定のテキストをメインに使用し、補足として自分で資料を作成しています。

これまでの補足資料はパワーポイントで作り、スライドショーと特殊効果としてアニメーション機能を取り入れさらに、マンガまで入れてしまいました。

授業用の補足資料を作っているうち、ブログ用の記事やマンガを作る時間がなくなったので、時間稼ぎに補足資料の一部にマンガを入れブログに登録しようと思ったからです。

yaseta.hateblo.jp


ブログと同様に、補足資料も学生の興味を引くと思い、マンガを入れ、使ってみましたが、結果は反応を得られず、あまり芳しいものではありませんでした。

ちょっと気落ちしましたが、気を取り直し、マンガを入れず、操作手順書と演習中心にすすめる資料をつくり配布することにしました。
連休中はブログとこの資料作りに追われ、睡眠時間削ってしまい、少々、寝不足気味です。今日、野田から西八王子の先の大学までの行きと帰りの電車のなかはほとんど寝ていました。(片道約3時間かかります。)