日本の初代WBC世界一でにわか野球ファンになる

イメージ 1

65年前の第二次大戦時のアメリカ軍に対する人間魚雷「回天」の攻撃について3月20日のブログに書きましたが、

yaseta.hateblo.jp

2006年3月のここ数週間、中国、韓国、アメリカを敵に回し、戦い続けてきて、今日、日本が世界一なってしまいました。

平和な戦い、野球の国・地域別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」の話です。

二次リーグではアメリカや韓国に負けましたが、乗り切り、本日(3月21日)、決勝戦キューバを10対6で打ち勝ち、初代WBC世界王者になりました。

私は日ごろはあまり野球は見ませんが、この日ばかりはにわか野球ファンになり、はらはらどきどきして観戦しました。

大塚投手が最後の打者を空振り三振に取り、優勝を決めた瞬間テレビの選手と一緒に思わず万歳と叫んでしまいました。

回天の特攻で戦死した若者たちもあの世で喜んでいるような気がします。

【追加】

yaseta.hateblo.jp