2022年7月の暦とおしりかじり虫

2022年7月の暦

上記は一足早い7月の暦です。

 

2022年6月21日の今日は二十四節気夏至で1年で昼が最も長い日です。そして、2022年6月21日は月齢はちょうど下弦となりました。旧暦では5月23日に当たります。

ちなみに新暦2022年6月29日の月齢は新月になるため、旧暦では6月1日になります。

yaseta.hateblo.jp

yaseta.hateblo.jp

yaseta.hateblo.jp

【2022年7月の暦】

NHKみんなうたで2007年5月ののっぽさんが歌うグラスホッパー物語に続いて6月にへんてこなアニメキャラクターが歌う「おしりかじり虫」が登場しました。

yaseta.hateblo.jp

一瞬、ピーナツに手足が付いたようなキャラクターがナンセンスな歌を歌っているように思いましたが、“おしりかじり虫がおしりとおしりでお知り合い、カバとカバとでかばい合い”と歌いながら踊る姿に親近感を覚え、現在ではなくなりつつある親切なお節介や他人に対する思いやりが感じられ、心がほっこりしたことを思い出しました。

 

作画・作詞:うるまでるび(作曲は松前公高氏とコラボ)

作曲・編曲:松前公高

振付   :南流石