大晦日の夜に始まったお寺の除夜の鐘(*1)は百七つ鳴り終わり、2018年は過ぎ去りました。
そして百八つ目が鳴ると同時に新しい年2019年が始まりました。
そして百八つ目が鳴ると同時に新しい年2019年が始まりました。
古代中国の自然哲学の思想「五行説」(*2)では四季の移り変わりは五行の推移によって起こるとして、春、夏、秋、冬を色の青、朱、白、玄を組み合わせ、青春、朱夏、白秋、玄冬と表現しています。
そして、人生も五行の推移によるとして青春、朱夏、白秋、玄冬の四季にたとえています。
そして、人生も五行の推移によるとして青春、朱夏、白秋、玄冬の四季にたとえています。
五行説の水行:泉から湧き出る命の水で、泉は胎内を表し、冬を象徴します。
人生は玄冬から始まります。未来が見えない幼年期を玄冬にたとえます。
人生は玄冬から始まります。未来が見えない幼年期を玄冬にたとえます。
木行:玄冬が過ぎると木行、土に潤いが出て草木が青々と茂る春すなわち青春になります。
志を抱き、勉学・心身を鍛え、成長する青年期を青春にたとえます。
志を抱き、勉学・心身を鍛え、成長する青年期を青春にたとえます。
金行:中年期を過ぎると金行、収穫の季節の秋すなわち白秋となります。
人生の最期の季節として高齢期を白秋にたとえます。
人生の最期の季節として高齢期を白秋にたとえます。
新しい年を迎えたことで私は白秋の中間点を通過し、後期高齢者になりました。
私の人生もいよいよ残り少なくなってきたと自覚した次第です。
私の人生もいよいよ残り少なくなってきたと自覚した次第です。
門松は冥途の旅の一里塚めでたくもありめでたくもなし(一休さんの句)
5種類の元素は「互いに影響を与え合い、その生滅盛衰によって天地万物が変化し、循環する」という考えが根底に存在する。
自然現象の四季変化を観察し抽象化された。
自然現象、政治体制、占い、医療など様々な分野の背景となる性質、周期、相互作用などを説明する5つの概念である。
単に5種の基本要素というだけでなく、変化の中における5種の、状態、運動、過程という捉え方もされる。
自然現象、政治体制、占い、医療など様々な分野の背景となる性質、周期、相互作用などを説明する5つの概念である。
単に5種の基本要素というだけでなく、変化の中における5種の、状態、運動、過程という捉え方もされる。
木(木行):樹木が元になっており、樹木の成長・発育する様子を表す。「春」の象徴。
火(火行):光り、煇く炎が元になっており、火のような灼熱の性質を表す。「夏」の象徴。
土(土行)草木の芽が出る様子が元になっており、万物を育成・保護する性質を表す。「季節の変わり目」の象徴。
金(金行):土の中で光り、煇く鉱物・金属が元になっており、金属のように冷徹・堅固・確実な性質を表す。収獲の季節「秋」の象徴。
水(水行):泉から涌き出て流れる水が元になっており、これを命の泉と考え、胎内と霊性を兼ね備える性質を表す。「冬」の象徴。
四季の変化は五行の推移によって起こると考えられた。また、方角・色など、あらゆる物に五行が配当されている。そこから、四季に対応する五行の色と四季を合わせて、青春、朱夏、白秋、玄冬といった言葉が生まれた。
五行----木----火----土----金----水
-----↓-----↓-----↓-----↓------↓-----↓
五色----青----朱----黄----白----玄
五方----東----南----中----西----北
五季----春----夏----土用--秋----冬
五星----木星--火星--土星--金星--水星
五臓----肝臓--心臓--脾臓--肺臓--腎臓
五腑----胆嚢--小腸--胃----大腸--膀胱
五獣----青龍--朱雀--麒麟--白虎--玄武
五徳----仁----礼----信----義----智
五経----楽----書----詩----礼----易
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五色----青----朱----黄----白----玄
五方----東----南----中----西----北
五季----春----夏----土用--秋----冬
五星----木星--火星--土星--金星--水星
五臓----肝臓--心臓--脾臓--肺臓--腎臓
五腑----胆嚢--小腸--胃----大腸--膀胱
五獣----青龍--朱雀--麒麟--白虎--玄武
五徳----仁----礼----信----義----智
五経----楽----書----詩----礼----易