日本映画が低迷し、減り続けていた映画館の数が10年前から増加に転じ、2005年の日本映画の製作数は356本でしたが2006年は417本になり、その傾向が顕著になってきているそうです。
その理由としてはヒットする日本映画が多くなり、人気が上がってきたことと一ヶ所に6~18個の映画の劇場を集めたシネコン(シネマコンプレックス)ができ、客の好みに合う映画が選択し易くなったことが考えられます。
(2007年3月「東部野田線」と「つくばエクスプレス」が交差する「流山おおたかの森」駅前にショッピングセンターができ、中にシネコンができました。また2006年秋につくばエクスプレス「柏の葉キャンパス」駅前にショッピングセンター「ららぽーと柏の葉」ができ、中にシネコン「NOVIX」ができました。)
(2007年3月「東部野田線」と「つくばエクスプレス」が交差する「流山おおたかの森」駅前にショッピングセンターができ、中にシネコンができました。また2006年秋につくばエクスプレス「柏の葉キャンパス」駅前にショッピングセンター「ららぽーと柏の葉」ができ、中にシネコン「NOVIX」ができました。)
しかし、インドは昔から映画の人気は高く、年間製作本数でもアメリカの約1.5倍、日本の約3倍と世界一の映画大国です。
そのボリウッド映画もインドの目覚しい経済成長を受け、最近は得意のITを生かしてアニメや特殊効果映像の製作が急激な増加を見せています。
インドの「トゥーンズ・アニメーション」社は設立が1999年ですが2Dアニメーション、3Dアニメーション技術を手掛け、アメリカのウォルトディズニー映画やハリウッド映画からイギリス、イタリア、ドイツ、カナダ、韓国と取引する大手アニメーション制作会社に成長しました。
その神猿「ハヌマーン」の冒険活劇を描いたアニメ映画ですが12歳以下の子供が3億人もいるインドでヒットすることは日本と比較にならないほど膨大な数です。アニメ大国日本もそのうち追い抜かれるかもしれません。