5年後に目標額100万円貯蓄するためには金利3%で毎月いくら貯金すればよいか

イメージ 1

イメージ 2

11月20日、グレーゾーン金利の最高金利29%で消費者金融からの100万円借り入れ、5年間で返済する場合、利息と月々の返済額を計算しました。

 

グレーゾーン金利の毎月返済額と利息 
今回は金利3%の銀行預金で5年間後に目標額100万円にするには、毎月いくら貯金すればよいか、5年間で利息はどれくらいになるか計算してみました。そして、貯金と消費者金融の毎月の金額と利息を比較すると以下になりました。

 

貯金の場合、   毎月15,470円で利息トータル 71,880円ですが、
消費者金融の場合 毎月31,740円で利息トータル904,520円となります。

 

貯金の場合の有利さは一目瞭然ですが、それにしても消費者金融金利25~29%高すぎることが改めて認識しました。

 

作成した貯蓄計画表は金利と貯蓄期間と目標額を替えればシミュレーションできるのでバイク、自動車、留学など資金を貯蓄する検討に利用できます。

 

また、前回作成したローン返済表についても、金利と返済期間と借入額を替えれば、ローン借入れの検討ができます。(住宅ローン借入れのとき、銀行のローン返済計画と自前で作成した表で比較しましたが一致してました。)

 

ボーナスを含めて貯蓄計画やローン支払い計画を検討する場合はボーナスで貯蓄する額(ボーナス支払い額)を決め、貯金回数(支払い回数)決め、残りを目標額にして、別々に計算すれば可能です。

 

丁度、この貯蓄計画表を作成しているとき、11月25日、ブラッド・ピットと映画「トゥーム・レイダー」のアンジェリーナ・ジョリーがバイクに乗ってベトナムホーチミン市(旧サイゴン)の孤児院を訪問していたことをインターネットの芸能ニュースで伝えていました。

 

2人はインドでの映画撮影の合間に、養子の出身国であるカンボジアを訪れた後、ベトナムを訪問したということでした。

 

この貯蓄計画表は学生のバイク購入計画に利用役立ちそうと思い作成しましたので2人がバイクに乗ってホーチミン市内を走っている写真に目が止まったしだいです。

 

あの名作「ローマの休日」のグレゴリー・ペックオードリー・ヘプバーンの二人がローマの町をスクーターで駆け抜けるシーンを思い出しました。