OB会会報編集会議

イメージ 1

平成17年4月よりI社OB会会報の会報編集委員になり、平成18年4月発行の第54号編集会議に出席しました。

出席者は編集委員長以下、計10名でした。

今回は全文60数ページ分の文章、写真のレイアウトを終え、この版下ついての全体確認と校正作業です。

OB会報は4月、10月の年2回で、約4000部の発行です。
経費節約のため、2年前より、版下作製まで編集委員会がやり、印刷だけを業者に依頼することにしています。

私は1年前に編集委員になったばかりで文章の校正のみですが、会報に載せる写真編集は技術と慣れが必要で大変です。次号の写真編集は私に番が回ってきそうなので練習を始めました。ブログを始めたこともあり、先日、デジカメを購入し、写すほうからも練習を始めました。

第1回の版下校正を終え、3月2日の最終会議までメールで版下の内容の修正・追加を繰り返します。そして、3月6日に印刷依頼をする予定です。

終了後、全員で近くの居酒屋に集まり、反省会兼雑談会をしました。編集の気づき事項、最近の話題、種々の経験談を聞いたりして、有意義でした。