感染防止と経済活動の両立させるためにはやはりワクチンは必須である

f:id:yaseta:20201231202800j:plain

コロナ1日感染者15日平均表

f:id:yaseta:20201231202903j:plain

欧米のワクチン接種と日本への供給

f:id:yaseta:20201231230952j:plain

国内東京累積感染者数グラフ

f:id:yaseta:20201231203328j:plain

国内東京1日感染者数グラフ

f:id:yaseta:20201231232010j:plain

国内東京累積死亡者数グラフ

f:id:yaseta:20201231203533j:plain

国内東京1日死亡者数グラフ

10月から始まったGOTOキャンペーンの影響で新型コロナウイルス感染が10月末ごろから増加速度が高くなり、

11月前半の国内の1日感染者の平均が1,150人、東京244人だったのが、

11月後半の国内の1日感染者の平均が2,021人、東京413人

12月前半の国内の1日感染者の平均が2,382人、東京470人

12月後半の国内の1日感染者の平均が3,099人、東京723人

12月30日単独の国内の1日感染者が3,846人、東京944人

12月31日単独の国内の1日感染者が4,515人、東京1,335人

と急激に感染が拡大してきました。それに伴い、死亡者、重症患者も増加しています。

年を越してもさらなる増加が予想されます。

 

三密回避や五つの小の対策など各個人の外出など自粛(政府・自治体が言っていたように)すれば、コロナを収束に向かわせることができると思っていましたがここまでくると年を越してさらに増加すると予想されます。

 

yaseta.hateblo.jp

はやり、感染防止と経済活動を両立させるためにはワクチンが必要であることがわかりました。

2021年2月中~下旬からワクチン接種が始まりますが、できるだけ早く、国民大多数が接種を受け、感染が収束することを期待したいと思います。

 

*三密

「密閉」「密接」「密集」

*五つの小

「小人数」「小一時間程度」「小声」「小皿(に料理を分ける)」「小まめにマスク、換気、消毒」