ふるさとの友人の話とその風景「晩秋の赤芝峡」

f:id:yaseta:20210227161126j:plain

晩秋の赤芝峡

「小国町 赤芝峡:下図参照」

下記の図は現在の置賜地域の地図に旧越後米沢街道を復元したものです。

yaseta.hateblo.jp

昨年(2019年)夏、ふるさとに(山形県小国町)帰る途中、新潟市に住むふるさとの中学・高校時代の友人宅に泊まり、思い出話に花をさかせ、次は埼玉県で医院を営む同じ友人三人で小国町へ行こうと話しました。

 

yaseta.hateblo.jp

今年(2020年10月)突然、埼玉の友人から新潟の友人の訃報が入りました。昨年、元気で夜遅くまで語り明かしたのに信じられませんでした。

 

私と違ってスポーツマンで中高は部活で活躍し、高校教員時代はバレーボール監督として小型バスを運転し、生徒を試合会場へ送り迎えをし、全国大会へも数回出場させました。

退職後は市のテニスクラブの世話をしながら自分も毎日のようにテニスで汗を流していると楽しそうに話していたのに残念です。

 

そして、5月にはお世話になった元職場の先輩が88歳で亡くなり、8月には大学の友人が亡くなり、12月、年賀はがきを遠慮するというはがきがこれらを含め7枚きましたがそのうちの5枚が同世代でした。

 

私が年賀はがきを交換している親戚・知人・友人などほとんどの人は私を含め、後期高齢者や高齢者だとあらためて認識しました。

 

数年前、大腸を手術している埼玉の友人はいずれこうなることを覚悟していると話していましたが、私はまだ覚悟ができていなく、野田市助成金を受け、来年(2021年)1月13日に人間ドックを受ける予定です。

 

友人の訃報を聞いたときふるさとの絵を描いていましたが完成が遅れ、12月になってしまいました。

 

【追】

飯豊山を源とする支流の横川が朝日山を源とする荒川に合流し、荒川と国道113号が並行して赤芝峡を通ります。

実際に赤芝峡をジョギングしたのは2015年10月16日です。10月18日に第29回長井マラソン(フルマラソン)に出場しましたが途中バテてしまい、なんとか完走したものの5時間19分42秒という最悪の成績でした。