アメリカアニメ映画会社ピクサー対ドリームワークスの因縁の対決

イメージ 1

イメージ 2

8月6日にディズニー/ピクサー製作のアニメ映画「レミーのおいしいレストラン」を見ました。

 

ピクサーとドリームワークスは1998年からアニメ映画のヒットをかけた熾烈な競争を続けてきており、表1に見られるように同じ昆虫や魚や動物を主人公した類似のアニメ映画4作品を製作して競いあっています。

 

2007年6月米公開アニメ映画「レミーのおいしいレストラン」は2006年11月アメリカで公開されたドリームワークス製作のアニメ映画「マウス・タウン ロディとリタの大冒険」と同じねずみを主人公としたCG(コンピュータグラフィックス)のピクサー対ドリームワークスの長編アニメ映画の観客動員競争の第4回戦だったのです。

 

1995年、ピクサー・アニメーション・スタジオのステーブ・ジョブスはディズニーと提携し、ピクサー・ディズニーを設立しました。一方、ディズニーの映画部門責任者ジェフリー・カッツェンバーグはデェズニーの会長兼CEOと対立し、映画監督スティーブン・スピルバーグとレコード界の大物ディビット・ゲフィンと手を組み、ディズニーから優秀な人材を引き抜き、ドリームワークスを設立しました。

 

そして、ピクサーとドリームワークスの因縁の対決が始まったと言われています。

 

表1の第1回戦から第3回戦をみると観客動員数(興業収入)をみると2対1でピクサーが勝っています。第4戦はピクサーかドリームワークスかどちらに軍配があがるでしょうか。