先日の日曜日の夕方5時25分過ぎにチャンネルをNHK教育テレビにしたところ、子供向けのテレビアニメ番組「スポンジ・ボブ」を放映していました。そのキャラクターが気に入り最後まで見てしまいました。
NHKの番組や紹介文をみるとアメリカでは1999年から放送が開始され子供だけでなく大人にも人気になったアニメで、日本では2005年にNHK衛星第2で放映されたそうです。日本でも人気がでており、夏休み企画として2007年7月から13回の予定でNHK教育テレビで日曜17時25分より放映しているということでした。
海底都市「ビキニタウン」で四角い海綿の「スポンジ・ボブ」はペットのカタツムリ「ゲイリー」、親友のヒトデ「パトリック」、ハンバーガーショップ「カリカーニ」のカニの「カーニー」、リスの「サンディ」と楽しく暮らしています。彼らがビキニタウンで繰り広げるいろいろな出来事を見せてくれますが、キャラクターの面白さにすっかり魅了されてしまいました。
【参考】
日本ではピクサーと並んでドリームワークスもアニメ映画の製作会社として知られていますが、ドリームワークスの親会社
日本ではピクサーと並んでドリームワークスもアニメ映画の製作会社として知られていますが、ドリームワークスの親会社
「フラックス(FLUX)」や
CS/CATV向けに子供向けチャンネル
「ニコロデオン(Nickelodeon)」をサービスしています。
バイアコム(Viacom)はアメリカ3大ネットワーク会社(ABC、NBC、CBS)のひとつであるCBSのメディア部門が独立してできた会社でしたが音楽や子供番組などエンターティメントで急激に拡大してきて1999年に逆にCBSを買収して傘下に収めました。
いまではCBSのほか音楽専門番組のMTV、映画のパラマウント・ピクチャーズ、ドリームワークスSKGから構成される巨大メディアグループに成長しました。