つくばエクスプレスを利用しています

イメージ 1

明日の授業の資料を印刷するため、八王子のH大に行くことにしました。授業の日は朝6時の電車に乗りますが、今日は9時頃、東部野田線の運河駅から乗りました。
流山おおたかの森で乗り換え、つくばエクスプレスに乗り、秋葉原に向かいます。
今日は余裕があるので、流山おおたかの森の駅周辺のマンション建設工事を眺めながら、つくばエクスプレスに乗りました。

電車の座席のタイプは4人掛けの座席と入り口の両隣に窓を背してすわる座席の両方があるセミボックスシートタイプでした。
私は窓を背してすわる2人掛けの座席に座り、ゆっくり新聞を見て行きました。

資料の修正や印刷した後の綴じる作業に時間がかかり、帰りは八王子を出て、秋葉原からつくばエクスプレスに乗ったのは21時過ぎでした。
帰りの電車の座席のタイプは窓を背にしてすわる座席だけ電車のロングシートタイプでした。快速は一杯でしたので、普通で乗り帰ってきました。

決まっているかどうかはわかりませんが、サラリーマンの通勤時や帰宅時は人が多いの時はロングシートの電車で昼の人が少ないときはセミボックスシートの電車を使うのではないかと思います。