オアフ島サークル・アイランドツアー

イメージ 2

イメージ 3

第2日目

3月4日(土)8時30分 (日本時間3月5日(日)3時30分)オアフ島半周ツアーの出発。
ダイアモンドヘッドを見ながらハナウマ湾に行きました。ハナウマ湾はこれまた絵葉書に見るような椰子の木、白い砂浜、青い海とすばらしい眺めでした。
エルビスプレスリーの映画「ブルーハワイ」にも登場したことで有名になったとガイドブックにありました。

これで、気がつきましたが、ハワイにきて、見たことがあるような景色が何箇所ありましたが、おそらく、絵葉書や観光案内や映画などで過去何回もインプットされたからだと思いました。

次に、ハロナ潮吹き、マカプウ岬を見て、カネオヘをとおり、11:00あの日立のコマーシャル「この木何の木気になる木」にでてくる木があるモアナルア・ガーデンに行きました。
この木はモンキーポットツリー(アメリカン合歓の木)というそうです。この木が1本でなく、あちこちあるのがすばらしい。

11時30分パールハーバー・ビジターセンターに行った。博物館にある旧日本軍の真珠湾攻撃の資料やアメリカ軍の資料などの展示物をアメリカの地で、アメリカ側に立って、もっとじっくりみたかったが、半分も見れず残念だった。

12時~13時、ドールパイナップル・パビリオンにてバイキングスタイルの昼食をとった。
北に向かい、ハレイワタウン、ワイアナ、サンセットビーチを通り、東海岸に出て、ポリネシア文化センターを通り、コーラルキングダム(珊瑚王国)に降り、休憩を取った。
ここでは、サービスでランの花と葉に糸を通して頭に載せるレイ(ハクレイ)の作り方を教わり、作ったレイを頭に載せ、写真を撮った。その後は土産を買って欲しいと黒真珠や珊瑚のネックレレスやアクセサリーを盛んに購入を勧められた。

16時過ぎツアーは終了し、ハイアットリージェンシーホテルに戻る。

夜はキングスビレッジにある「田中オブ東京」というステーキ&シーフードの鉄板焼きの店で、シェフがパーフォーマンスを披露しながら鉄板で海老や野菜やステーキを焼いて、前の我々の皿に上手に投げいれ食べさせてくれた。肉はいまひとつだったがアメリカならではの派手な演出に感心しました。