17年分確定申告

イメージ 1

3月13日になり17年分の所得税の確定申告の期限まであと2日になってしまいました。

今年はインターネットを使い、自宅で作成しようと思っていましたが、旅行などで先送りしてしまい、結局、税務署で教えていただきながらやったほうが楽だと虫のいい考えに落ち着き、税務署にいきました。

期限が迫っているので税務署の申告者用プレハブ入り口は長蛇の列を作っておりました。
並んで、手引きと書類(確定申告書A)を受け取り、作業机を確保し、手引きに従い、計算しました。

確定申告に必要な源泉徴収票社会保険料や一般保険料などの証明書は揃えており、手引きに従って記入していき、係りの人にチェックしていただいたらOKだったので、印鑑を押して提出しました。
文書収受の印鑑をもらったら、あまりにすんなり終わり、拍子抜けがしてしまった。

昨年の申告は退職した年の確定申告で初めてであり、教えられたままやったので難しいと思っていましたが、今回の申告の結果、私の場合は収入源も支出も単純であり、やり方も難しくないことが分かりました。