2008年8月24日、北京オリンピック閉幕

イメージ 1

2008年8月8日(金)中国国家の威信をかけ始まった北京オリンピックは17日間にわたり熱戦を繰り広げ24日に閉幕しました。

 

閉会式は中国の56の民族の融合を強調した太鼓と巨大太鼓のパーフォーマンスや民族舞踊などが演じられました。そしてオリンピック恒例の各選手が順番関係なく次々と会場に入ってきました。

 

関係者によるオリンピック終了を宣言し、次の開催地ロンドン市長五輪旗が手渡され、イギリスのPRを兼ねたパーフォマンスを行いました。

 

いよいよ最後の聖火の停止です。会場が飛行場とみなし、飛行機のタラップに3人の若者が昇りました。開会式の時、マスゲームなどの出し物は中国の歴史の絵巻物になぞらえ表現しましたが閉会式でもその流れが続いていました。

 

若者の一人がリックから絵巻物を取り出し、広げました。するとスタジアムの上部の開口部の壁面の一周全部スクリーンとなり、17日間の各競技の中で印象に残る場面が絵巻物のように次々と映し出されました。

 

映写終了とともに若者が絵巻物を巻き戻し始めると聖火も徐々に弱くなりました。そして絵巻物を閉じてしまうと同時に聖火も消えてしまいました。

 

最後の聖火を消す演出は感心しました。