対北朝鮮制裁と「Youtube」の風刺動画「スーパー・キム」

イメージ 1

政府は11日の国連安全保障理事会の対北朝鮮制裁決議に基づき、乗用車や時計などの「ぜいたく品」24品目の輸出禁止決め、14日の閣議決定を図っていると毎日新聞は伝えてました。

 

これら「ぜいたく品の輸出禁止」は北朝鮮民衆にはもともと縁のないもので、キム・ジョンイル金正日)自身や党幹部が直接影響を受け留め、政策の転換を求めるものです。
金正日キム・ジョンイル):北朝鮮第2代最高指導者、2011死去
金正恩(キムジョンウン):金正日の三男、第3代最高指導者2011~

 

最近、ネット上で自由に共有できる無料動画視聴サービスサイト“Youtube”に「Super Kim」という動画が載っており、秘かな人気を呼んでいるようです。

 

これは、かつて人気を呼んだビデオ・ゲーム「スーパー・マリオ」になぞらえ「スーパー・キム(Super Kim )」という題名の北朝鮮キム・ジョンイルの行動を風刺した数分間の動画です。

 

 

【ぬいぐるみスプーの絵事件とYoutubeについて】 

yaseta.hateblo.jp

動画の中に、最初、主人公のキャラクターの小さなスーパーキムが登場し、彼の好きな酒「コニャック」を飲むと大きくなり、スタートします。

 

スーパー・キムがトコトコ歩いていきますと、やせ細り、飢えた子供達が「首領様を愛しています」といいながら倒れて死んでしまいますが、スーパーキムは無視してトコトコ立ち去ってしまいます。

 

そこに、6カ国協議の会場が現れ、6カ国が出席を要請しますが、「スーパートリック」を使い、無私します。そして「スーパー・トリック」を使い成功した報酬に「スーパー核保有キム(Super Atom Kim)」に変身します。

 

さらに、行くと核(Nuke)開発断念要求の国連決議を伝える小鳥が現れますが「スーパー核保有キム」はOKと言います。アメリカはアフガニスタンイラクを航空機により攻撃しますが、北朝鮮に対しては核開発は断念したと思い、歓迎を表し、素通りしていきました。

 

今やトリックで攻撃を切り抜けた「スーパー核保有キム」は狂気のテロリストやスーダンと交流して、彼らに核を渡し、コニャックを受け取っています。

 

キム・ジョンイルの「スーパー・キム」はコニャックを飲みながら、一人悦に入っているところでビデオ・ゲーム風「スーパー・キム」の動画は終わります。

 

ドイツ語の説明が流れることからこの動画はドイツ人が作ったものと思われます。キム・ジョンイルの異常な行動を皮肉ったこの動画は何とも面白く、人気がさらに上がりそうです。もし、これがイスラム教を風刺したものであったなら暗殺されかねません。