自宅に帰る日

イメージ 1

法要が終わり、帰る日です。米沢から山形新幹線に乗り帰りますが、妹が米沢に行く用事があるそうなので送ってもらうことにしました。

途中、道の駅で飯豊牛の牛丼を食べ、米沢への近道に入り、飯豊牛の放牧地のある山を越え米沢に行きました。(飯豊牛のほとんどは隣の米沢に送られ、米沢牛となるとか)

米沢駅前の八百屋でお土産にさくらんぼ(佐藤錦)を買いました。私が米沢にいた学生時代(40年前)は佐藤錦のような甘いさくらんぼはなく、ナポレオンという品種ですっぱくてそれほどおいしいものではありませんでした。

いまでは品種改良され、店先には何種類もの甘いさくらんぼが並んでおりました。値段が高いので、わずかかしかあげることができませんが、おみやげに佐藤錦を買いました。