健康・スポーツの神様の御利益(ごりやく)で当選した東京マラソン2016?

 

イメージ 1

東京マラソン抽選会にこれまで3回応募したがすべて落選しているので今回こそはと2015年8月1日の開始日に「薬師如来」とその守護神「十二神将」を勝手に健康・スポーツの神様に仕立てあげ、願掛けをして申込みました。

 

 
諦め半分、期待半分で待っていたところ、なんと、薬師如来十二神将の御利益(ごりやく)がありました。

 

9月16日に当選通知のメールが来たのです。

 

65歳でジョギングを始め、10km~15㎞走れるようになった68歳のとき、フルマラソン東京マラソンに挑戦したいと思うようになったのが日本の首都のメイン道路を主役になりきって走る市民ランナーのうれしそうな表情でした。それから4年目、ようやく、夢が半分かなえられました。後は体調管理を行い、2016年2月28日に出場・完走を果たし、大願成就することです。

 

9月~10月、ラグビーのワールドカップ2015で活躍し、五郎丸選手のキック前の精神統一するポーズが話題になりました。ひょっとすると、日本ラクビー界に関係する方々はラクビーの認知度を高め、ファンを増やした五郎丸選手を新しい如来様が出現したと思ったかもしれません。

 

「ごりやく」があった「薬師如来」にかこつけ、「五郎丸如来」を描いてみました。日本のマラソン界においても、新しい如来様の出現を待ち望んでいると思います。

 

薬師如来 : Medicine Buddha、病苦を救う仏様なので健康・スポーツの神様でもあると勝手に解釈。
十二神将 : Twelve Heavenly Generals of Medicine Buddha、薬師如来の守護神

 

【参考】
東京マラソン2016の「ランナーのエピソード・メッセージ」に投稿用として作成しました。