私の水泳暦

イメージ 1

15年程前の40歳半ば過ぎた頃から疲れが回復しなく、食も進まなくなり、体重が下がっていることに気づき、体力維持を目指し、スポーツクラブで水泳を始めました。

曜日や時間がすべて利用できるコースを申し込み、始めましたが、苦痛の方が先に経ち、数ヶ月で挫折しました。
その後、土日フリ-コースに変更に変更してみましたが、やはり、数ヶ月で挫折しました。

数年後、今度はやらざるを得なくなるように仕向ければ続くだろうと思い、土曜日の夕食前の18時~19時の水泳教室を申し込みました。

体が硬く、バタ足やバタフライはできず、その上、クロールや平泳ぎは自己流が直らずじまいでしたが、何とか1年続きました。
その勢いで、土曜日フリーコースに変更しまし、何とか、続くようになりました。
しかし、水泳教室のメニューをこなしてましたが、面白くなく、メニュー途中で帰ってしまう状態がしばらく続きました。

水泳をうまくなろうと始めたわけでないので、とりあえず、クロールを200メートル泳げるようになろうと練習しました。1年後には500メートル、数年後には1キロメートル泳げるようになりました。
クロール1キロメートル泳ぐことができれば、体力維持のためにはこれで十分思い、ほかの泳ぎはやめました。

クロールを1キロメートル泳ぎ出してから10年過ぎますが、相変わらず、クロールのみで、平泳ぎはたまにやりますが、バタフライや背泳ぎはほとんど練習をやっていませんので多分泳ぐことはできないと思います。

今日もクロール1キロメートルを25分ぐらいかかり、泳いで帰ってきました。