今回の豪雨災害は龍神のたたりか?

イメージ 1

朝5時過ぎ、目を覚ましたら、久しぶりに朝日が顔を出し、気持ち良い朝を迎えました。

天気予報によると長野県や鹿児島県に大きな被害をもたらした梅雨前線の活動が弱まり、九州南部は今日にも梅雨明けするが、関東以北は今週いっぱいかかるそうです。

朝日を見る限り、関東地方も梅雨明けしたような気分です。

世界的な天然資源の消費などによる砂漠化、地球温暖化などの自然環境破壊が原因でこのような異常気象を招き、災害が多くなっていると思われます。

私には他の生き物のことを考えずに人類だけが自然の恵みをわがもの顔に使って自然を荒廃させていることに対する「龍神様のたたり」でないかと思ったりしてます。

今回は水の神様ですが、これから、自然の恵みを大切に使い、自然環境を守っていかないと、次は、風神、雷神、火の神様、雪の神様のいずれかのたたりがあるかもしれません。