5月の絵「おらが村のカールおじさんと動物たち」

おらが村のカールおじさんと動物たち

 

プーチン大統領の所業に対し、ストップできない国際社会に虚しさを感じています。

ロシアを含め欧米大陸の国には日本にある「負けるが勝ち」ということばはなく、「目には目を」ということばしかないから最悪な結果を招くのだと思っています。

 

それにつけても、他国から攻撃されることなくお茶を飲みながら一歩譲ればといいのになどと軽口たたきテレビを見てる日本はなんと幸せな国だと思いました。

 

1970年代、テレビに流れた明治製菓のスナック菓子「カール」のコマーシャル「三橋美智也のおらが村のCMソング」と「それにつけてもおやつはカール」のフレーズを思い出しました。

yaseta.hateblo.jp

私の故郷の山形県西置賜郡小国町もわらびやゼンマイが採れる頃だと思います。